Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

ひとり言 ~ライブ後記

2013-12-04 15:44:48 | 私の思うこと

今頃ようやくUPしましたが、東京ツアーから、早一ヶ月以上・・
ついこの間のような気もするし、もう随分前のようにも感じる。

ブログに書いたように、気持ち的には、完全に打ちのめされて帰って来ましたけど(笑)
いかに自分が今まで、ぬるま湯でやって来たかを思い知らされたライブでした。

そのおかげで、自分に足りないもの、必要なものも明確になったし、結果的には今年の締めのライブになったので、次へ向けて、本当に貴重な機会を頂けたなぁと、つくづく思います。

                                                       

この一年を振り返ってみると、自分の弱さが露呈した一年・・だったと思う。

念願だった自分の初CDが、自分にとっては、これ以上ないほどの素晴らしい環境で完成して、本当なら、もっと積極的に活動していくべきだし、もちろん自分でも、そうしたいと思っていたし、そのつもりだった。けれど、その反面・・歌いたくないと思う、後ろ向きな自分も見え隠れしていた。

それは、音楽人として、と言うよりも、一個人としての、迷い、悩み・・日々、自問自答を繰り返す中で、自分を見失い、どんどん自信を無くしていった。訳もなく落ち込んだり、今までに無いほど、気持ちの振り幅も大きかったように思う。もちろん、悪い時ばかりではなかったけど、今振り返ってみて、辛かった思いのほうが強いということは、ネガティブな方向に傾いていたのだなと思う。

                                                        

いい歌を歌うには、ちょっとネガティブぐらいのほうが良いかも・・と、変なトコだけ妙にポジティブになってみたり(笑)、これは所謂、更年期というヤツかなとも思ってみたり・・

まぁ他の人から見れば、「何を甘っちょろいコト言ってんだ・・」って感じですけど(笑)
ここに来てようやく、長いトンネルから抜けて、少し明かりが見えてきたかなと。
今は、気持ちはもう、来年に向かっています。

                                                       

また一回り、バージョンUP出来るといいな。
前進あるのみ・・です。


東京ツアー3日目 ~@ traghetto

2013-12-04 15:44:07 | ライブのあとに

10月26日(日) ツアー最終日・・何て言うとカッコいいけど、高々2日間。
名古屋でも2日連続ライブって、中々無い私にとっては、来る日も来る日もライブを演ってるツアー・ミュージシャンの人たちは、いろんな意味で本当にタフだな・・と、改めて思う。

お昼過ぎには、高円寺に到着。
この週末は、ここでも「高円寺フェス」というイベントを開催中だったので、入り時間まで徘徊。しかし、これがまた独りでぶらぶらしていると、いろんなことを考えちゃって、勝手に落ち込んで気分が悪くなる・・思わず飲みましたよ、ドリンク剤(笑)。いやー、ここまでチキン野郎だったとは・・トホホ。

と思ったら、ケータイに気付かなかった着信が。
昨日のライブで着たワンピースを忘れて来たらしい・・道理で、何かカバンが軽いと思った(笑)。もうホテルまで往復している時間は無かったので、送って頂く事に。やっぱり40も過ぎると、いろんなことが起きてくるなぁ・・トホホ。

                                                       

そんなこんなで、この日のライブ場所である「Cafe etc.traghetto(トラゲット)」へ。
こちらのマスターの梅花(ばいか)さんも、プロ意識の高い、とてもハートのいい方。人望を集めるのもよく分かるし、小じんまりとした店内にも、とても温かみを感じる。

ダイさんと梅花さんにセッティングをして頂いていると、そこへ、以前モアリズムのツアーに同行していた太一くんが。ライブは観に来れないからと、わざわざ寄ってくれました。今回の東京ツアー、皆さんの気持ちが、もう本当に有難いの一言。自分の襟も正さなければ・・と、気付かせてもらいました。

                                                        

131027_204411_2

この日はギターのジュンさんが不在とのことで、弾き語りスタイルでの演奏。何せ普段、ピンでしかやっていないので、一抹の不安はありましたけど、そこはダイさん、タケさん、そしてタッキーという、強力サポートメンバーの皆さん。私は胸をお借りするのみです。タケさん命名、即席バンド名は「miki house」 懐かしい・・(笑)。一通りリハを終えて、あとは本番!

除々にお客様が集まる中、自分でも初の試み“小出し作戦”に打って出て(笑)、ゆるゆるモードでライブがスタート。前日に続き、また連日来て下さった方や、かなりスローペースだったのが功を奏して、結局、太一くんも再度ご来店。間に合っちゃったね(笑)。

でも鍵盤があると、下手ながらも、やっぱり落ち着くなぁ。私のライブも2日目だし、メンバーの皆さんには馴染みのお店という事もあって、かなりリラックスした雰囲気。相変わらず、進行はダイさんに頼りっぱなしでしたが、この日はJAZZ以外の曲とか、タケさんが大好きとのことで、予定してなかったトム・ウェイツも演らせて頂いたりと、かなり自由にやらせて頂いて、自分自身も、少しリラックスして楽しめました。

                                                        

131028_003546_2

そして、この日も演奏やら後片付けやら、疲労がピークにも拘らず、わざわざ来て下さった矢野さん。どこまでも頭が下がります・・

にも拘らず、最後は一緒にセッションして頂くという、鬼のような私・・
しかし、東京にいる間に、3回も「Sweet Memories」を歌うとは思わなかった(笑)。

                                                       

131028_003601

ダイさんファン必見、貴重なセクシー・バックショット。

                                                       

そんな楽しい雰囲気の中で、初の東京ツアーは無事終了。
ただただ感謝の一言に尽きる、充実した3日間でした。

矢野さん、ダイさんを始め、
ご一緒させて頂いたミュージシャンの皆さま、

お会いしたすべての皆さま、

本当にありがとうございました。