TETPR 気まぐれ日記

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公共交通機関の需要

2007年02月20日 | その他
今朝のニュースで興味深い内容をやっていたので紹介しよう。
公共交通の需要ということで利用者数が予想より遥かに少なく破綻という結末となった。
その一例であがったのが愛知県の新交通「ピーチライナー」。
どうやらピーチライナー沿線住民が気軽に通勤できるということで予想利用者数を甘く見てしまったのが
原因らしい。
現実、ピーチラインは都心へ向かう際、乗換えが必要になるという。
通勤客は自宅から車などで中央線の駅まで行き乗り換えなしで通勤する客が多いとのこと。
このような予想もできていなかったのが問題である。
実際、地方の鉄道だと駅間が長いため自宅から駅まで車や自転車で通って電車を利用することは珍しくは無い。
その現状を読み取れていなかったのに問題があるであろう。
建設費が300億円、車両1編成が1億5000万円、そして撤去費用で10億円~という莫大な
金額が無駄になってしまう。
その半分は国の補助すなわち我々の税金から支払わなくてはならなくなる。

また、静岡に空港を建設しているというが明らかに無駄であろう。
いまや地方の人は新幹線などで東京または大阪などの大規模な空港に行き飛行機に乗るケースが多いのである。
新幹線を使えば2~3時間で通うことは可能であろう。
まして、近くに愛知万博(愛地球博)開催に伴い開港された中部国際空港があるのではないか。
わざわざ数億円かけて作るものではない。
今日やっていたニュースによると中途半端に作った空港はどこも赤字という結果となっている。
今回の静岡空港の件についても東京または大阪に通うことは可能な距離かつ、近くに空港(中部国際空港)が
あるという条件上、赤字は言うまでもない。
利用者予想の仕方があいまいだと思う。

北海道の夕張市の件も同じではないだろうか。


著:2007-02-21 00:52:46

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2 コメント

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見込み (びんいち)
2007-02-21 12:26:38
利用客の少ない地方空港は航空会社から敬遠され、割安便が乗り入れないので、利用客が流れる、悪循環にはまります。農業空港が酷いみたいですね。
最近の鉄道だと埼玉高速鉄道でしょうか?
鉄道過疎地域?に作ったものの南北線が繁華街を外しているので(更に赤羽でJRに乗り換えが困難)利用客は散々たる結果となってしまったようです。
公共工事は需要予測などどうでもよくて作ることに意味がある、そんなのが現実だと思います。
「無駄な公共工事をカットします」よりも「整備新幹線を開通させます」の方が票になりますし。
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コメントありがとうございます。 (TETPR)
2007-02-23 00:35:38
びんいちさん、こんばんは。

> 公共工事は需要予測などどうでもよくて作ることに意味がある、そんなのが現実だと思います。
言われてみれば確かにそうですね。
東京都内でもまだまだ新線計画が残っていますね。
JR東北・高崎・常磐線東京延伸(東海道線直通)やTX東京延伸、有楽町支線(豊洲~野田方面)、
半蔵門線(押上~松戸方面)など

あとは最近決定した東急~相鉄乗り入れ新線。
相鉄利用客がどのくらい通勤で新線にシフトするかが大変気になりますね。
相鉄の利用客の大半が横浜への通勤であるとしたらデメリットですね。
その利用状況を調べるのが例えば定期券の経路ですね。
データを集計すれば最低でも通勤者数は調査できます、
これらのデータ収集をして需要を調査し慎重に新線建設申請を
行ってもらえればと思います。
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