TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

東京メトロ10000系 公式発表!

2006年05月19日 | 鉄道
ついに発表されましたね。
驚いたのはデザインです!
もろ福岡市営地下鉄の新車そっくりじゃないですか!
噂を聞いたとき、もうメトロは終ったな・・・と思っていました。
でもイメージを見る限り予想していたよりはマシかなぁ?と思いました。
(営団時代にデザインされた車両には敵いませんけど)
まぁCGと実車は全然違いますので甲種回送まで待つとしますかな。
気にいらないのが有楽町線のラインカラー(ゴールド)が細すぎることぐらいですね。

投入予定数は今年度・来年度で20編成。
東横直通時にも増備が考えられるので25~30編成になるのかな?
噂の07系転属が実現してしまったら平成19年度の有楽町線車両保有数が下記のようになるものと考えている。
7000系:34編成
10000系:20編成
合計:54編成
有楽町線・有楽町新線では現在07系も含め40編成体制で運転しているので単純計算すれば
13号線は14編成体制になる。
ただ留置する場所があるのかどうかが問題。
鉄道ファンの営団特集を見ると和光検車区は将来の増備のためにスペースは確保してあるそうだが
07系がいなくなったとしても14編成もの車両を新たに留置しなければならない。
さすがに14編成も和光検車区に入りきらないのは目に見えている。
となると新木場で若干留置し、このほかに市ヶ谷留置線を使う必要がある。
ただ市ヶ谷留置線は半蔵門線車両の更新回送のため1本は空けておく必要があるため夜間留置は
1~2本しか出来ない。
19年度の開業時には渋谷に最大4編成、新宿三丁目の引上げ線に1本、新宿七丁目の待避線に
2本留めることができる。
それでも溢れるので有楽町線内の駅留置が考えられるであろう。

液晶テレビに関してだがもろ東急5000系のパクリ。
配置といい表示体裁といい。
08系での設置を期待して裏切られましたが10000系では採用。
東急5000系の液晶が小田急3000系にも反映され共通化が進行し低コストとなったため
と乗り入れ先の東急にあわせて採用されたという考えが妥当であろう。

営業開始は今年度9月。
って俺の誕生月じゃん!
1日だったら爆笑します。
あ~、アレが毎日地元を走るんだ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (red star)
2006-05-20 23:38:29
10000系デビューが誕生日プレゼントになればいいですね!あと気になるのが、こいつのパスネットが出るのでしょうか?新05系の時は出した(当時はSFメトロカード)のですが、08系の時は出してないので、ちょっと心配です。
コメントありがとうございます。 (TETPR)
2006-05-20 23:58:39
確かに新05系の時は記念パスネット(台紙無し)が出ていましたね。

大胆にイメージを変えた車両ですので発売して欲しいですね。



> 10000系デビューが誕生日プレゼントになればいいですね!

東京メトロの場合ほぼ予定通りに営業運転を開始しますので期待できそうです。

08系のときもリリースした時期(2003年1月上旬)どおりに営業運転を開始しました。



液晶で地元駅が表示されるのがとても楽しみです。
はじめまして (さすらいの8143)
2006-05-21 20:36:01
「さすらい館」ブログ管理人のさすらいの8143でございます。このたびトラバ設定させていただきました。



恐縮ですが、トラバ元№047と№048を間違えてしまいましたので、前者は削除していただけますでしょうか? >管理人様



初めてのお伺いで恐縮ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m
了解です。 (TETPR)
2006-05-23 22:35:30
さすらいの8143さん、こんばんは。

そして初めまして。

返事が遅くなり申し訳ありません。

トラックバックの件了解しました。



今後とも宜しくお願いします。