リニューアルしてからアクセス数が減ったのでFlashを使用しないページで暫定公開(紺色のページ)
していますが、こちらもいまひとつという状況でアクセス数にはあまり反映していない様子。
そこで何がいけないのかというのを追究するために本やネットで調べました。
そしたら素晴らしい資料が見つかりました。
http://www.dspt.net/
正直感動しました。
いろいろ読んでいるとFlashについてボロクソ叩かれました。
「見れない人も居ることを自覚する」・「見るか見ないかは訪問者に選択させること」、
「本文付近にはFlashを置かないこと」ってもろ該当しているじゃん。
これじゃ、逃げられても仕方ないね。
よく考えれば、今回はデザイン重視で訪問者のことなど全く考えないで作ってしまったのが
あだとなったのであろう。
レイアウトについてもいろいろ参考になりました。
写真のデカ過ぎはNG(暫定版でもろ該当)や静的コンテンツ(文章・写真など)の活用など。
早速今日は試作第2段を作ってみました。
今回目をつけたのは、静的コンテンツによるアクセス向上。
文章はYahooなどの検索エンジンに引っかかりやすく鉄道トピックスでアクセス数が大幅に
見込めるものと考えました。
TOP画像を縮小して軽量化を実現し、静的コンテンツを表示できるスペースを確保しました。
このほか、スクロールをすることなくひと目で多くの情報を入手できるようレイアウトにも
工夫しました。
ちなみに今日制作したデザインのモチーフは話題のアレです。
画像を見ていただければわかるかと思いますけど。
していますが、こちらもいまひとつという状況でアクセス数にはあまり反映していない様子。
そこで何がいけないのかというのを追究するために本やネットで調べました。
そしたら素晴らしい資料が見つかりました。
http://www.dspt.net/
正直感動しました。
いろいろ読んでいるとFlashについてボロクソ叩かれました。
「見れない人も居ることを自覚する」・「見るか見ないかは訪問者に選択させること」、
「本文付近にはFlashを置かないこと」ってもろ該当しているじゃん。
これじゃ、逃げられても仕方ないね。
よく考えれば、今回はデザイン重視で訪問者のことなど全く考えないで作ってしまったのが
あだとなったのであろう。
レイアウトについてもいろいろ参考になりました。
写真のデカ過ぎはNG(暫定版でもろ該当)や静的コンテンツ(文章・写真など)の活用など。
早速今日は試作第2段を作ってみました。
今回目をつけたのは、静的コンテンツによるアクセス向上。
文章はYahooなどの検索エンジンに引っかかりやすく鉄道トピックスでアクセス数が大幅に
見込めるものと考えました。
TOP画像を縮小して軽量化を実現し、静的コンテンツを表示できるスペースを確保しました。
このほか、スクロールをすることなくひと目で多くの情報を入手できるようレイアウトにも
工夫しました。
ちなみに今日制作したデザインのモチーフは話題のアレです。
画像を見ていただければわかるかと思いますけど。