野球観戦日記

主にオリックスバファローズのこと。
違うこともあるかも。
べたな言葉で表現する、小学生の作文並みのブログ。

プレーオフ進出をめざして

2006-06-10 21:36:45 | 06.生で観てない試合
今日はNHKで中継しとった。
部屋の片づけしながらテレビみとった。
先着プレゼントやら遠征行っていろいろ買うたやつ置きっぱなしやから、そんなんを整理しとった。

Bs打線はたいしたチャンスも作ってくれないので集中して整理が出来たわ。

ほんなら懐かしいこんなんでて来た。




試合は、また負け。
オバ様のときってやたらエラー多いような気がするんやけど。
なんか泣きそうな顔しとるから可愛そうになってくるわ。

知らん国にひとりで来て一生懸命投げとんのにまわりがポロポロしよるから、かなしなってくるんやろな。

それとスタメンで出てた我らのジェイソンは、2打席でノーヒット。
いつになったら快音聞かせてくれるんやろか。

最後は、清原対くるーん。
160Kmとか161Kmとか出しとった。
せやけど、清原も当ててよったわ。
そういうたら、伊良部が158Kmの当時の記録つくったときも打者は清原やったような気がする。
そのときも清原はカットしとったで。

でも最後は、フォークかなんか変化球で三振やった。
そない打てへんわな。

順位表
試合 勝率
ロッテ 63 37 26 0 .587 -
西武 62 35 27 0 .565 1.5
ソフトバンク 64 35 28 1 .556 0.5
日本ハム 63 32 31 0 .508 3.0
オリックス 63 26 36 1 .419 5.5
楽天 61 19 42 0 .311 6.5


で、プレーオフの話しやけど、3位のソフバンが今35勝。
残り試合を5割でいったとしても71勝や。
ということは、プレーオフラインは70勝以上になる。
Bsが70勝しようと思たら、残りの73試合を44勝せんなあかん。
ということは、勝率6割以上いることになる。
それ、今のロッテ以上やで。

勝率6割いうたら、5試合のうち3つ勝たなあかん。
先発ローテ5人で毎回3人は勝つことになるんやけど、そんなん難しな。

現在の先発ローテの成績表と、残り試合数を5人に割り振って今までの実績から残り何試合勝てるかの予想表。

 防御率試合数勝数負数残登板数登板勝率予想勝数(切捨)
川越2.461253150.4176
平野佳2.181263140.57
オバミュラー4.18714140.1432
デイビー3.131145150.3645
吉井2.761153150.4556
 合計26


18試合もたらへん。
これに1人あたりさらに4試合も勝たなあかんことになる。
そら無理やろ。
打ちまくって、点ようさんとったらええんやろけど、2桁安打でも2点ぐらいしかとれへん打線やしな。

しかし注目すべきは、日本人ピッチャーは防御率2点台やいうこと。
とりあえず計算上は3点とったら勝てることになる。

でもあかん後ろのピッチャーのこと考慮してへんかったわ。
僅差で勝ってても、いつひっくり返されるかわからん。

結論
ファンの皆様、今年はプレーオフ進出をあきらめよう。
来年就任される監督に期待。
でも、弱くても、優勝できなくても応援するぞ。

追記。
ほんまは直接対決とか、Bsが勝ってきたら他のチームの勝率がさがるとかがあんにゃけど、そのへんを計算するとややこしいというか、そんなん計算出来ひんのでやめた。
ピッチャーかて、この5人で最後までいけるかわからんし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿