ち@行動記録

バイク弄りのメモ

スタッドボルト折れた日3

2023-12-02 14:10:46 | トリッカー整備
部品も来たので修理編スタート。
まずは外装外したりサクサクバラす。

ヘッド抜く時にエンジン傾けないと抜けんそうなのでエンジンマウントのボルトを後ろ側1本残して外す。

ジェネカバの小窓を開けて上死点出してカムスプロケとカムチェーンを外して針金で吊っとく。


ヘットボルトはインパクトレンチで外した。
シリンダーと固着してるんだが、今回はシリンダーを動かしたく無いので冷却フィンの固そうなとこ探してグリグリしたらベリッて剥がれた。

そしていざ抜こうと色々やるももう少しの所で抜けないので仕方なくドライブチェーンも外して更に傾けたら抜けた。


2万キロも乗ってないハズなのでまあキレイな方か。
ピストンはそこそこ堆積物がある。


カムシャフトを再利用するので抜かないとなのだが、サービスマニュアル見ると、真ん中に10ミリのネジぶっ込んで外すが良い。としか書いてない…?
絵図見て、何でネジぶっ込むだけで抜けるんや?とだいぶ悩みましたよヤマハさん?w

悩んだ末の業w

割とすぐ抜けた。

カムシャフトはまだ行けるんでしょうたぶん。

ピストンとスロットルボディにエンジンコンディショナーぶっかけて掃除して摘出終了。

次はニューヘッド組み編へ。
(記録 バルブクリアランス0.1のゲージがピッタリくらい)

スタッドボルト折れた日2

2023-12-02 13:42:09 | トリッカー整備
久々に味わった絶望感。。。

何とかボルトを抜き取る方向で色々ググって調べたけど、どうも折れた位置が悪く、ヘッドからネジ山が1ミリも出てない状態。
しかも逆ネジタップ刺さったまま…。
少しでもネジ山が出てたら、鉄棒を溶接して回すとか手は有るみたいだが…。

二日間ほど枕を濡らしたw結果…。

排気ポートの汚れやらを見て、ええいもうほんならヘッドアッシーで替えてもたるわぇっ?!
っと変な方向にキレて、気が付くと。。


はい~部品来ました~パチパチパチパチ(拍手)
ヘッドアッシー(¥33200………。)
もちろん分割払いw

燃焼室ピカピカだぜぃっ(空元気)


ヘッドアッシーで頼んだらもしかしてバルブとかカムとか着いて来るのでは?
と、甘く考えてたが何のその、バルブガイドだけ組まれた状態で来た。

前のヘッドからバルブ抜いて~とか想像したらダルくなったのでカムシャフト以外新品注文。

さあ、次にエンジンがかかる日は来るのか?w

部品探してる時に、某通販サイトの中古パーツで見つけたのでついでに懲りずに買ってしまった。


仕事増やすなよw