ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

エアリアルの板でラージヒル

2006-02-24 23:20:53 | 今日の独り言
新しい部署で仕事を始めて約2ヶ月が経ちました。

以前に『感覚で仕事をしている』と言いましたが、ようやくその『感覚』がついてきました。

その『感覚』の中で重要な要素としてあるのがベンチマークを見誤らないこと、つまりそれを見誤らない『感覚』を備えることが重要です。

それを痛感することが昨日ありました。

他部署の人とミーティングを、同じ部署の同僚も参加して行いました。

かねてからその同僚のしている仕事で気になっていることがあり、その部分が議題に上ったので聞いてみました。

私たちの仕事の一つとして、製品を作るための生産条件を設定することがあるのですが、その条件設定がおかしかったのです。

もちろんその条件に、適切な過程を経てたどり着いていればいいのですが、ベンチマークの設定が間違っていたのです。

そのため、間違ったスタート地点から始めていて、今や修正が難しい地点まで来ていました。

例えて言うなら、エアリアルの選手が間違えて、でも間違いに気づかずラージヒルのスタート地点から滑り始めてしまい、後は空中に飛び出すのを待つのみ、でもそうなったら......

なんとか軌道修正ができるように話してみたのですが、納得してもらえず、彼はそのまま行ってしまいそうです。

この話は、私のチームのメンバーに話し(具体的なことは伏せて)、くれぐれもベンチマークを見誤らないように、立たなければいけないスタート地点を迷うようなことがある時には、先輩、同僚、後輩も含めて周りの見解を参考にするように、再確認しました。

当たり前のことなんですがね......

さて、エアリアルの板をはいて、ラージヒルのジャンプ台から飛び出そうとしている同僚はどうなるのでしょうか......心配です......

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る