福島の焼き物と窯、戊辰戦争の激戦地を行く

青天を衝くー渋沢栄一の生涯 新型コロナウイルスを歴史に学ぶ

※掲載画像文章の無断複製・転載を禁ず

余話渋沢栄一の生涯28話~35話

2021年10月08日 | 渋沢栄一の生涯
タイトル  「青天を衝け」と渋沢栄一(28話)
サブタイトル 渋沢栄一と東京商法会議所
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一は、個々の会社を組織化することが必要であると思いました。経済界の人たちが積極的に交流することは、彼らの社会的地位も向上すると考え、銀行業界の親睦を図るための「銀行集会所」、銀行や会社の株式を売買するための「株式取引所」、商工業者が意見交換する場「商法会議所(現東京商工会議所)」を設立しました。
明治5年の「国立銀行条例」によって設立された銀行は、金貨との交換義務を持つ兌換紙幣の発行権を持っていました。やがて不換紙幣の発行も認められ、銀行は急増し、明治12年には全国で153の国立銀行が開設されました。
しかし、経営法は暗中模索の時代で、渋沢栄一は、明治10年、銀行家が相互に親睦を深め事業の発展を図るため、銀行業界の状況、国内の動き、海外銀行の経営実態、貿易の現状、為替の変動など、それぞれが持論や見解を述べ、互いに知識を高めあう勉強会を立ちあげました。
渋沢の愛読書論語の「善き者を択んでこれに従う」から採って「択善会」と命名しました。
第1回択善会は、兜町の第1国立銀行で開かれ、加盟銀行は当初11銀行でした。明治13年、親睦団体の銀行懇親会と合併し、「東京銀行集会所」となり、渋沢は、創立委員長に就きました。
明治7年、株式取引所条例が制定されましたが、時機未だ熟せず、市場の開設を見るに至りませんでした。明治10年、国立銀行が各地に起り、銀行紙幣の発行に対する保証用の公債証書の需要が盛んになり、有価証券売買取引に関する公開市場が必要となり、商法会議所が誕生しました。
 渋沢栄一は、小松彰(松本藩士、佐久間象山に師事、河井継之助と交遊、文部大丞、東京米商会所頭取)、益田孝(佐渡奉行下役、幕府の使節で渡仏、大蔵省造幣権頭、三井財閥の大番頭、三井物産社長、茶人,美術愛好家)、三井養之助(三井家の本村町家初代、大蔵省の吉田清成に随行し、アメリカで銀行業務を視察)氏等の有力者95名に相談し資本金20万円で株式取引所を設立しました。
 渋沢栄一は、東京商法会議所(昭和3年、東京商工会議所)を日本の実業界の地位を向上させる好機と捉え、「実業界の問題を多数の人々が相談し、公平無私に日本の商工業の発展を図らなければならない」と考え、明治11年「東京商法会議所が発足し,同年に大阪と神戸にも商法会議所が誕生しました。
東京商法会議所は、渋沢栄一、益田孝、福地源一郎(肥前藩士、幕府の通訳で渡欧し、大蔵省に出仕し,岩倉遣外使節に随行、東京日日新聞主筆、立憲帝政党を結成、戯曲、小説家)、大倉喜八郎(越後新発田の人、幕末武器商人,陸海軍の御用商人、大倉商業学校(東京経済大学)、ホテルオークラ)らが、設立を出願し、明治11年3月に認可され、38才の渋沢栄一が初代会頭に就任しました。2代は中野武営(高松藩士、農商務省権少書記官、明治14年の政変で大隈重信、河野敏鎌らと辞職、改進党創立に尽力、衆議院議員、関西鉄道会社社長)、3代は、藤山雷太(佐賀藩士、福沢諭吉門下、大日本製糖会社、政治家の藤山愛一郎は長男)が就任しました。
明治10年1月30日、西郷隆盛の私学校の生徒が新政府に反発し、政府の武器を奪取、西南戦争となり、9月24日、城山の戦いで、西郷隆盛らが自刃し、激動の時代でした。

(つづく)

タイトル  「青天を衝け」と渋沢栄一(28話)
サブタイトル 渋沢栄一と森有礼
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明

 渋沢栄一は、明治の日本国を支える人材を育てるため、早稲田大学、東京大学、日本女子大学、明治大学、青山学院大学、同志社大学、津田塾大学、慶応大学、東北学院大学など生涯30の学校を設立し、支援しました。
渋沢栄一は、初めに森有礼と商法講習所(現一橋大学)を設立しました。
薩摩藩士、森有礼は、慶応元年、藩命により同藩士、五代友厚らとイギリスのロンドン大学に留学し、イギリス資本主義の繁栄を体験し、明治3年から米国代理公使として南北戦争直後のアメリカの経済発展を目の当たりにしました。
国家独立の基礎は経済の富強にあり、そのためには国家による経済人の育成が不可欠であると痛感しました。
森は、明治政府に出仕し、廃刀論を提案し一時免官されました。
明治3年、再度渡米し教育事情を視察し、明治6年「明六社」を創設し社長となり啓蒙思想を広めました。
森有礼は、明治18年、第1次伊藤博文内閣で初代文部大臣となり,帝国大学令、専門学校令、諸学校令を制定し、明治憲法下の教育制度を確立しました。
明六社は、アメリカから帰国の森有礼が、福澤諭吉、加藤弘之、中村正直、西周、西村茂樹らと共に明治6年秋に啓蒙活動を目的として結成しました。明六社とは、明治6年結成の由来です。
会員には旧幕府官僚で、昌平坂学問所の関係者と慶應義塾門下生の「官民調和」で学識者等で構成されました。また、旧大名、浄土真宗本願寺派や日本銀行、新聞社、勝海舟ら旧士族など日本の錚々たるメンバーが参加しました。
機関誌『明六雑誌』を発行し、開化期の啓蒙に指導的役割を果たしました。その後、明六社は、38歳の福澤諭吉を初代会長、2代会長が西 周で東京学士会院、帝国学士院を経て、戦後の「日本学術会議」の歴史につながります。

帰国した森有礼は、富国強兵のために、人材育成が急務であり、「国民一人一人が知的に向上せねばならない」と考え、欧米で見聞してきた「学会」を日本で初めて創立させました。
会員は、「定員」「通信員」「名誉員」「格外員」に分け、論文数は156編に及びました。明治初期の精神を映した論考であり、発行部数は月平均3200部に達しました。
明治8年9月になり、文部省直轄の東京学士院、帝国学士院へと移行しました。
森有礼は、明治8年、東京商法講習所開設にあたり、ニューヨーク副領事であった富田鉄之助(仙台藩士、日本銀行初代副総裁、第2代総裁、東京府知事)と計り、富田の恩師W・C・ホイットニーを 教師として日本に招き、商業学校設立に尽力します。森は官立学校を希望しましが文部卿に拒否されました。
そこで渋沢栄一、福沢諭吉、勝海舟等の賛同を得て、明治8年まず私立商法講習所を銀座尾張町の鯛味噌屋の二階(銀座松坂屋、記念碑あり)を仮校舎として設立し、翌年、木挽町に移転しました。
授業内容は英語、ホイットニーの複式簿記、算術、欧米の商慣習等です。
一橋大学は、渋沢の東京会議所(東京商工会議所)や東京府立を経て明治17年、農商務省に移管され国立の東京商業学校となりました。
明治18年に本校を神田一ツ橋に移ります。一橋大学は、東大を初めとする旧帝大の官吏養成と異なり、主として民間の経済発展を担う人材を養成し、特色のある卒業生を多数政財界に輩出しております。
(つづく)


タイトル  「青天を衝け」と渋沢栄一(29話)
サブタイトル 渋沢栄一と夏目漱石
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一が支援した教育機関は、実業教育48校、女子教育27校、その他89校、合計で164校にも及びました。
実業教育で渋沢は、森有礼と商法講習所(現一橋大学)、大倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、高千穂学校(現高千穂大学)の評議員、二松学舍(現二松学舍大学)の第3代舎長(学長)となり教育の普及に努めました。 
国士舘大学(創立者、柴田徳次郎・日本の保守思想家、)を設立し、経営に携わり、井上馨に乞われ同志社大学(創立者、新島襄)への寄付金の取り纏めに関わりました。 
渋沢は、男尊女卑の差別の時代、女子教育の必要性を考え、伊藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立し、日本女子大学、東京女学館の設立にも携わりました。
東京女学館は「諸外国の人々と対等に交際できる国際性を備えた、知性豊かな気品ある女性の育成」を図る女学校として開校しました。内閣総理大臣伊藤博文が創立委員長となり、政・財・官界の有力者、渋沢栄一(実業家)、岩崎彌之助(実業家)、外山正一(東京帝国大学総長)、ジェームズ・ディクソン(東京帝国大学英語教授)らが設立委員を務めました。創立130年、女子教育の名門校として知られています。
渋沢は、 明治14年から3ヶ年間、 東京大学文学部講師として「日本財政論・銀行および手形」を講義し、東大生に多大の感銘を与えております。
また、渋沢は、二松学舎の第3代舎長となりました。創立者の三島中洲は備中松山藩士で、渋沢と論語を通して親交があり学長となりました。三島は、14歳で陽明学を、昌平黌の佐藤一斎、安積艮斎に学び、幕府老中の備中藩主板倉勝靜と激動の幕末を体験しました。新政府の命により、大審院判事(最高裁判所判事)を務め、明治10年、官を辞し「漢学塾二松学舎」を創設しました。宮中顧問官となりました。
渋沢は、漢文や論語を軸とした教育理念が一致し、「論語」の倫理思想を現代的に解釈し、「道徳経済合一説」を説き、これが三島の思想ともあい合い、第3代二松学舎長に就任し、二松学舎の発展に尽力しました。
 明治の文豪夏目漱石も、漢文を学ぶため二松学舎に入学しました。
 英文学の漱石にとって、少年時代、漢学塾二松学舎で学んだことが、小説における儒教的な倫理観や東洋的美意識を磨いたと云われています。漢詩や俳句を多く残した漱石の二松学舎時代に、明治 14年4月、夏目漱石(夏目金之助)は、二松学舎の門を叩きました。その年の「二松学舎入学者名簿」には「塩原金之助」の名が記載されています。
明治後半に女性解放運動の先駆けとなった平塚らいてうも、漢文を習いに足を運びました。
 二松学舎は、日本女子大学や津田塾大学より、早い段階から女子を受け入れていたことが分かります。
二松学舎に学んだ柔道の嘉納治五郎がいます。偉大な教育家で、スポーツの発展に功績を遺したことでも知られています。
 日本女子大学は成瀬仁蔵(毛利藩士、キリスト教牧師)は、明治29年から創立に着手し、明治34年開校しました。
渋沢栄一は、設立発起人に加わり、第1回発起人会では創立委員および会計監督を引き受け、建築委員および教務委員も引き受けています。
 栄一は学校の運営資金について、27,500円(約5億5千万円)を寄付し、学生寮も寄付しております。
(つづく)


タイトル「青天を衝け」と渋沢栄一(30話)
サブタイトル 渋沢栄一と民間欧米外交①
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一の偉業は、欧米との民間親善外交を推進したことです。
栄一は生涯に4度、渡米しています。最初の渡米は明治35年、このとき第26代セオドア、ルーズベルト大統領と会談をしました。
 明治35年4月5日 、栄一は欧米漫遊を計画します。政財界主催「渋沢男爵欧米漫遊送別会」が連日開かれ、4月8日、商工会議所主催(会長大倉喜八郎)帝国ホテルで、12日、清水組、清水満之助主催、18日、伯爵井上馨主催、25日、男爵尾崎三良主催、30日、三井男爵家主催、5月5日、内閣総理大臣伯爵桂太郎主催、12日東京市長松田道之主催の送別会等で、連日連夜、25回開催されました。 
5月15日、 栄一は兼子夫人を同伴し、東京を発し横浜港を出帆しました。
9日間で23日、ハワイ着。在留邦人商人同志会の歓迎会に出席し、24日出帆、サンフランシスコに向い、5月30日 、サンフランシスコ着。6月3日、同地発、8日、シカゴ着。
10日、シカゴを発し、ピッツバーグ、フィラデルフィアを経て、13日、ニューヨークに向い、6月13日、 ニューヨーク着。15日、同地発、ワシントンに着。16日、ホワイトハウスでセオドア、ルーズベルト大統領に拝謁しました。大統領が官命の無い外国人を引見するは異例であると云われました。
大統領は、日本の美術の精妙と軍隊の勇武を褒め讃えました。栄一は「日本の軍隊と美術を称賛する大統領に対し、日本の商工業についても褒めていただけるよう努力します」と応えました。
セオドア、ルーズベルト大統領は、南部出身の軍人で「第25代副大統領、第26代大統領」を勤めました。第2次大戦時の第32代フランクリン・ルーズベルト大統領は5従弟(12親等)で、フランクリンの妻エレノアはセオドアの姪にあたります。
セオドア、ルーズベルトはその精力的な個性、業績と合衆国の利益、国の発展期に示したリーダーシップ、「カウボーイ」的な男性らしさで知られています。
共和党のリーダーで、短命に終わった革新党の創設者でもあり、大統領就任までに市、州、連邦政府での要職に在籍し、軍人、作家、ハンター、探検家、自然主義者としての名声も高い人物です。
マウントバーノンはバージニア州アレクサンドリア近くで、合衆国初代大統領ジョージ、ワシントンのプランテーションがあった所です。国定歴史建造物、木製の邸宅は新古典主義ジョージア調建築様式であり、地所はポトマック川の堤にあります。
国祖ワシントンは、軍人、政治家で初代大統領になりました。妻のマーサ・ワシントンは貞淑で公式の儀式をきちんと行い先例を開き、初代ファーストレディとなりました。
渋沢夫婦はワシントンの墓に詣で、同夜出発して17日ニューヨークに帰着。
6月17日、日清戦争後、石油ガスの需用が大に増加しました。会社資本金420万円を倍額増資して840万円とし、事業を拡張しょうとしました。増加資本は海外より調達します。栄一は、欧米巡遊を機とし、ニューヨーク市でコンソリデーテツドガス瓦斯会社社長ブレジーと会い増資株引受について直接の交渉を行いました。この時は、協議が整はず不成立でした。 
21日、同地を発してナイアガラの滝は見物しています。
23日、再びニューヨークに帰り、24日ニューヨーク商業会議所会頭ジェサプ、委員長スミス主催の歓迎会に出席し、今後両国商工業者の交流を益々親密にしなければと力説しました。
7月2日 栄一は、ニューヨークを発してイギリスに向かいました。 
(つづく)
写真  渋沢栄一が訪問したホワイトハウス(明治30年代)


タイトル  「青天を衝け」と渋沢栄一(31話)
サブタイトル 渋沢栄一と夏目漱石
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一が支援した教育機関は、実業教育48校、女子教育27校、その他89校、合計で164校にも及びました。
実業教育で渋沢は、森有礼と商法講習所(現一橋大学)、大倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、高千穂学校(現高千穂大学)の評議員、二松学舍(現二松学舍大学)の第3代舎長(学長)となり教育の普及に努めました。 
国士舘大学(創立者、柴田徳次郎・日本の保守思想家、)を設立し、経営に携わり、井上馨に乞われ同志社大学(創立者、新島襄)への寄付金の取り纏めに関わりました。 
渋沢は、男尊女卑の差別の時代、女子教育の必要性を考え、伊藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立し、日本女子大学、東京女学館の設立にも携わりました。
東京女学館は「諸外国の人々と対等に交際できる国際性を備えた、知性豊かな気品ある女性の育成」を図る女学校として開校しました。内閣総理大臣伊藤博文が創立委員長となり、政・財・官界の有力者、渋沢栄一(実業家)、岩崎彌之助(実業家)、外山正一(東京帝国大学総長)、ジェームズ・ディクソン(東京帝国大学英語教授)らが設立委員を務めました。創立130年、女子教育の名門校として知られています。
渋沢は、 明治14年から3ヶ年間、 東京大学文学部講師として「日本財政論・銀行および手形」を講義し、東大生に多大の感銘を与えております。
また、渋沢は、二松学舎の第3代舎長となりました。創立者の三島中洲は備中松山藩士で、渋沢と論語を通して親交があり学長となりました。三島は、14歳で陽明学を、昌平黌の佐藤一斎、安積艮斎に学び、幕府老中の備中藩主板倉勝靜と激動の幕末を体験しました。新政府の命により、大審院判事(最高裁判所判事)を務め、明治10年、官を辞し「漢学塾二松学舎」を創設しました。宮中顧問官となりました。
渋沢は、漢文や論語を軸とした教育理念が一致し、「論語」の倫理思想を現代的に解釈し、「道徳経済合一説」を説き、これが三島の思想ともあい合い、第3代二松学舎長に就任し、二松学舎の発展に尽力しました。
 明治の文豪夏目漱石も、漢文を学ぶため二松学舎に入学しました。
 英文学の漱石にとって、少年時代、漢学塾二松学舎で学んだことが、小説における儒教的な倫理観や東洋的美意識を磨いたと云われています。漢詩や俳句を多く残した漱石の二松学舎時代に、明治 14年4月、夏目漱石(夏目金之助)は、二松学舎の門を叩きました。その年の「二松学舎入学者名簿」には「塩原金之助」の名が記載されています。
明治後半に女性解放運動の先駆けとなった平塚らいてうも、漢文を習いに足を運びました。
 二松学舎は、日本女子大学や津田塾大学より、早い段階から女子を受け入れていたことが分かります。
二松学舎に学んだ柔道の嘉納治五郎がいます。偉大な教育家で、スポーツの発展に功績を遺したことでも知られています。
 日本女子大学は成瀬仁蔵(毛利藩士、キリスト教牧師)は、明治29年から創立に着手し、明治34年開校しました。
渋沢栄一は、設立発起人に加わり、第1回発起人会では創立委員および会計監督を引き受け、建築委員および教務委員も引き受けています。
 栄一は学校の運営資金について、27,500円(約5億5千万円)を寄付し、学生寮も寄付しております。
(つづく)


タイトル「青天を衝け」と渋沢栄一(32話)
サブタイトル 渋沢栄一と社会貢献活動
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一は、民間外交と共に、社会、公共事業にも献身的に貢献しました。栄一が関係した事業は約600とも云われています。
渋沢は、実業界の中でも最も社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育院(現在の東京都健康長寿医療センター)の院長を務めたほか、東京慈恵会、済生会、博愛社「日本赤十字社」、日本結核予防協会、癩予防協会の設立などに携わり聖路加国際病院の初代理事長なども務めました。 
栄一は、明治初年に救貧事業で、多くの福祉、医療事業に力を尽しました。これらの事業は、個人的慈善、救済活動から社会事業と移り変わっていく時代に、福祉、医療事業の運営や財政的支援に大きな役割を果たしました。 
 明治5年、東京の困窮者の救済を目的に、公的施設「養育院」が創設され、栄一は、初代院長となり、亡くなるまでの約60年間、職務を全うしました。幼少年の感化を必要する「東京感化院慈善会」なども設置しました。   
博愛社(日本赤十字社)は、慶応3年、佐野常民(佐賀藩主)はパリ万国博覧会に佐賀藩団長として参加しました。そして常民はスイス人アンリ・デュナンが提唱する赤十字を知りました。
パリ万博の幕府代表団に、赤十字運動の先駆者とされる高松凌雲がいます(第11話、栄一と幕府医学留学生に詳細)。凌雲は西洋医学の知識と語学力が評価されて幕府随行医に選ばれました。 
パリには、日本赤十字社の設立に携わった渋沢栄一やシーボルトも滞在しました。万博を終え、凌雲は留学生としてパリに残ります。常民と凌雲は、共に緒方洪庵が大阪に開いた蘭学の私塾「適塾」の門下生です。
常民は、明治6年のウィーン万国博覧会に事務副総として多数の技術者を率いて渡欧し、その貴重な体験をまとめた膨大な報告書は、明治政府の近代化の指針となりました。
常民は、欧米を視察中の岩倉使節団と国際赤十字の本部であるジュネーブを訪ね、政府に国際赤十字の組織と活動の報告をしました。
明治10年5月西南戦争の際、佐野常民、大給恒(三河国奥殿藩主、江戸幕府の老中)等の主唱により、戦地の傷病者を敵味方の別なく救護する目的で博愛社が創立されました。渋沢も日本赤十字社などの設立、支援に携わりました。
明治の初め、東京の困窮者、病人、孤児、老人、障害者の保護施設として福祉事業の原点ともなる養育院が設立されました。 
養育院の創立は、東京府知事大久保一翁が幕府の目付(会計総裁)の時に立案しました。養育院の設置資金は、松平定信が定めた江戸の貧民救済資金「七分積金」です。 
明治政府になり、七分積金の管理を担当したのが渋沢栄一でした。渋沢は、幕府主席老中、白河藩主の松平定信公の政策(寛政の改革)を学び崇拝し、定信公を祀った白河市の南湖神社の造営に尽力し、大正11年6月竣工、鎮座大祭が執行されました。
松平定信、大久保一翁、渋沢栄一と受け継がれてきた江戸、東京の福祉事業は、板橋の東京都健康長寿医療センターにつながっています。東京養育院(現在の東京都高齢者施策推進室)は、今日、高齢化社会先駆的役割を果たしております。
医療センターの入口に渋沢栄一の銅像が建っています。大正14年に制作され、栄一本人も出席して除幕式が行われました。
(つづく)

タイトル「青天を衝け」と渋沢栄一(33話)
サブタイトル 渋沢栄一と民間欧米外交①
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明
渋沢栄一の偉業は、欧米との民間親善外交を推進したことです。
栄一は生涯に4度、渡米しています。最初の渡米は明治35年、このとき第26代セオドア、ルーズベルト大統領と会談をしました。
 明治35年4月5日 、栄一は欧米漫遊を計画します。政財界主催「渋沢男爵欧米漫遊送別会」が連日開かれ、4月8日、商工会議所主催(会長大倉喜八郎)帝国ホテルで、12日、清水組、清水満之助主催、18日、伯爵井上馨主催、25日、男爵尾崎三良主催、30日、三井男爵家主催、5月5日、内閣総理大臣伯爵桂太郎主催、12日東京市長松田道之主催の送別会等で、連日連夜、25回開催されました。 
5月15日、 栄一は兼子夫人を同伴し、東京を発し横浜港を出帆しました。
9日間で23日、ハワイ着。在留邦人商人同志会の歓迎会に出席し、24日出帆、サンフランシスコに向い、5月30日 、サンフランシスコ着。6月3日、同地発、8日、シカゴ着。
10日、シカゴを発し、ピッツバーグ、フィラデルフィアを経て、13日、ニューヨークに向い、6月13日、 ニューヨーク着。15日、同地発、ワシントンに着。16日、ホワイトハウスでセオドア、ルーズベルト大統領に拝謁しました。大統領が官命の無い外国人を引見するは異例であると云われました。
大統領は、日本の美術の精妙と軍隊の勇武を褒め讃えました。栄一は「日本の軍隊と美術を称賛する大統領に対し、日本の商工業についても褒めていただけるよう努力します」と応えました。
セオドア、ルーズベルト大統領は、南部出身の軍人で「第25代副大統領、第26代大統領」を勤めました。第2次大戦時の第32代フランクリン・ルーズベルト大統領は5従弟(12親等)で、フランクリンの妻エレノアはセオドアの姪にあたります。
セオドア、ルーズベルトはその精力的な個性、業績と合衆国の利益、国の発展期に示したリーダーシップ、「カウボーイ」的な男性らしさで知られています。
共和党のリーダーで、短命に終わった革新党の創設者でもあり、大統領就任までに市、州、連邦政府での要職に在籍し、軍人、作家、ハンター、探検家、自然主義者としての名声も高い人物です。
マウントバーノンはバージニア州アレクサンドリア近くで、合衆国初代大統領ジョージ、ワシントンのプランテーションがあった所です。国定歴史建造物、木製の邸宅は新古典主義ジョージア調建築様式であり、地所はポトマック川の堤にあります。
国祖ワシントンは、軍人、政治家で初代大統領になりました。妻のマーサ・ワシントンは貞淑で公式の儀式をきちんと行い先例を開き、初代ファーストレディとなりました。
渋沢夫婦はワシントンの墓に詣で、同夜出発して17日ニューヨークに帰着。
6月17日、日清戦争後、石油ガスの需用が大に増加しました。会社資本金420万円を倍額増資して840万円とし、事業を拡張しょうとしました。増加資本は海外より調達します。栄一は、欧米巡遊を機とし、ニューヨーク市でコンソリデーテツドガス瓦斯会社社長ブレジーと会い増資株引受について直接の交渉を行いました。この時は、協議が整はず不成立でした。 
21日、同地を発してナイアガラの滝は見物しています。
23日、再びニューヨークに帰り、24日ニューヨーク商業会議所会頭ジェサプ、委員長スミス主催の歓迎会に出席し、今後両国商工業者の交流を益々親密にしなければと力説しました。
7月2日 栄一は、ニューヨークを発してイギリスに向かいました。 
(つづく)


タイトル「青天を衝け」と渋沢栄一(34話)
サブタイトル 渋沢栄一と民間欧米外交②
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明

明治35年、7月2日、渋沢栄一は民間外交の推進のため、ニューヨークよりイギリスに向い、7月10日、リヴァプールに着き、ロンドンに入りました。
25日、ロンドン商業会議所は、渋沢のために臨時総会を開きました。渋沢は、日本経済界発達の現状を述べ、清国、韓国両国の事業を拡張するため、イギリスの協同協力を求める旨の演説をしました。
渋沢は、7月30日より9月20日まで欧州を視察しました。ロンドンよりスコットランド、ベルギー、ブラッセル、ドイツに入り、ベルリン商業会議所会頭のヘルツ邸を訪問し、日本との貿易問題の意志疎通を図りました。ハンブルグ、イギリス、パリに入り、リヨンに着き、ローマに入りました。 
9月20日 、ローマを発し、ブリンヂシより乗船し、ポートサイド、コロンボ、シンガポール、香港を経由し、10月30日、神戸に上陸し、31日帰京しました。
明治時代にアメリカ移民の日本人は差別を受けました。日本人は魚を生で食べる野蛮な人種とされ肉体労働の仕事をしました。
明治39年、サンフランシスコ大地震で、学校が被災し教室が不足し、日本人学童は公立学校から閉め出され、東洋人学校への転校を余儀なくされました。
こうした状況を危惧した外務大臣、小村寿太郎は渋沢に、民間の力で日米関係を改善してほしいと依頼を受けました。
渋沢は、明治41年、東京、大阪、京都などの商業会議所の主催でアメリカの実業家たちを日本に招きました。
米国からの「太平洋沿岸実業団」は、サンフランシスコから委員長のネサンードルマン社長のネサン、ドルマン、ハワイからハワイ銀行頭取のR・ダラー、サンフランシスコからロバートダラー汽船社長A・ケンダルなどです。
訪日実業団は、東京、日光、横浜、京都、奈良、大阪、神戸を訪問し親善を深め、渋沢は飛鳥山の自宅に招き親善に努めました。
明治42年、日本から「渡米実業団」が訪米しました。渋沢を団長する民間代表団は、東京、大阪などの商業会議所の主要メンバーを中心に組織され、団長、渋沢栄一、東京商業会議所会頭(関西鉄道社)中野武営、東京商業会議所副会頭(鐘淵紡績社)日比谷平左衛門、大阪商業会議所会頭(大阪電灯社)土居通夫、京都商業会議所会頭(衆議院議員)西村治兵衛など民間人50余名です。 
 渡米実業団は、シアトルなど4つの商業会議所の招きにより、8月31日から12月1日までの約3か月にわたり、アメリカの主要都市を訪問しました。
各地で歓迎を受けながら産業、経済をはじめ政治、社会福祉、教育など多岐にわたる施設や機関を視察し、25の州、60の都市に及びました。
渡米実業団は、それぞれの都市の商業会議所において、東アジア(特に中国市場)での平和裏の競争、資本、技術提携の可能性について率直に意見を交換しました。
ニューポートで、東インド艦隊総督ペリー将軍の墓参、シカゴの発明王トーマス・エジソン、鉄道王ジェームズ・ヒルなど各界の実力者だけでなく、第27代合衆国大統領ウィリアム・タフトとも会談しました。
貿易摩擦の解消を目的とした日米実業団の相互訪問は両国経済界のパイプづくりに大きく貢献し、互いに相手国の重要性を再認識する契機となりました。

写真 ニューポートのペリー総督の墓参

タイトル  「青天を衝け」と渋沢栄一(35話)
サブタイトル 渋沢栄一のめざしたもの①
伊能忠敬研究会東北支部長 松宮輝明

渋沢栄一は、生涯に約500の企業と約600の社会福祉事業に関わりました。「近代日本創設者、資本主義の父」と称され「道徳経済合一説」を説き、現在の「東京商工会議所」の初代会頭も務ました。『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という理念を打ち出しました。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊かにする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説くと同時に自身も心がけた。 

大きな功績を残したその人生は、天保11年(1840)に、現在の埼玉県深谷市に生まれ、少年期より家業を手伝うかたわら7歳になると隣村の従兄の尾高惇忠の許へ通い、四書五経のほかにも『国史略』『日本外史』なども学びました。
青年期に幕臣としてパリ万博の使節員として欧州諸国を見聞した経験が、より一層、官尊民卑打破の考えを強くし、合本組織による事業経営という考えに到達しました。
合本組織とは、「個人主義に基づく利潤の追求ではなく、国家社会全体の利益、すなわち公益を増加させることを第一とし、最も適した人材と資本を集めた組織のこと。したがって、組織形態は必ずしも株式会社ではなくてもよく、会社の目的を達成するために適した組織」を意味しています。
欧州から帰国後、一時期、民部、大蔵省に任官しますが、民間人として企業の創設、育成のほか、教育機関、社会福祉事業の支援に尽力しました。民間経済外交の先駆者としての活動等の功績により、大正15年、昭和2年、2度にわたってノーベル賞の候補となっております。
社会事業に熱心だった渋沢栄一は、東京養育院の院長を務めるとともに、東京慈恵会や日本赤十字社などの設立、支援に携わりました。

大正12年 83歳の渋沢は、関東大震災では、「東京商工会議所」のビル内に「大震災善後会」を創立し副会長(会長徳川家達)となり、被災者救済を支援し、寄付集金にも奔走しました。
教育面では、森有礼の商法講習所(現一橋大学)や大倉喜八郎の大倉商業学校(現東京経済大学)を支援、発展させました。また東京女学館や日本女子大学校にも深く関わり、女子教育に尽力しております。
また、「東京商工会議所」を通じて、不平等条約の改正のため、アメリカ合衆国経済使節団「渡米実業団」の団長も務めるなど、民間人として多くの活動に携わっております。
渋沢は、心から「世界の平和」を願い、国際連盟の加入にも尽力しました。 渋沢は、「日本太平洋問題調査会」の会長として井上準之助、新渡戸稲造、高木八尺らと軍国主義へ向かう政治を阻止し、平和友好の道を懸命に追求したのです。渋沢の発言は現代の国際政治やこの国の行方に重要な示唆を与えています。
昭和2年、 87 歳の渋沢は、日本国際児童親善会を創立し会長となり、雛祭りに向けて米国の子ども達から、日本に11970体の青い目の人形が、福島県には323体のアメリカ人形が 贈られました。
渋沢は、日米親善人形歓迎会を主催し、クリスマスに向けて58体の日本人形を米国に贈りました。
日本人形交換は米国の排日移民法の成立により日米の親善のために企画されたものです。
 今、世界は、いたるところで、戦争があり、貧困があります。
新自由主義経済を進めてきた、経済界は、平成の大不況リーマショック後、渋沢栄一の道徳経済合一説は識者、経済界の間で脚光を浴び、また、新コロナ感染後の経済再生の基本理念として渋沢の理念が広く支持されています。

(完)




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿