見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

荒川区 町屋 RAMEN 1/20 

 

おいしい塩Rに見惚れます

「町屋ぶら~りMAP」の町内情報です。

商店街の御主人が唐突に美味しいラーメン屋があるよとのこと。

カラダのこともあるので、ラーメンはあまり食べないんですが、塩味のサッパリしたラーメンとのこと。

 

この町内だと「ラーメンなら ここおすすめ」と力強く何度も言うので自転車でぶらっと伺います。

場所は、都電東尾久3丁目停車場から徒歩2分 千代田線・京成線町屋駅からは、都電線路沿いを王子方面に進み、 東尾久停車場を過ぎて左折→右折し尾久本町通りに入った左側、徒歩7~8分です。分かりますか。

0_20150716115304343.jpg

 

店名は「RAMEN 1/20(にじゅうぶんのいち)」

何でしょう「にじゅうぶんのいち」という屋号は、店長の誕生日が1月20日をもじって友人につけてもらったそうです。

1_20150716115305f6e.jpg

 

さて何にしましょうか。 ここは商店街の主人おすすめの「塩そば 玉子付」にします。

2_20150716115306a8c.jpg

 

御主人も愛想がよく、厨房もピッカピッカに磨かれています。

2012年10月に開店し3年、綺麗な明るくてシンプルな店内です。

 

御主人の修行先は「らーめん山頭火」

スープはみそ汁のように毎日飲めるスープを、 麺のゆで方もお子様からお年寄りに好まれるように硬さを変えて、 あっさりな中に深みのあるコクをしっかり感じる一杯を作っているそうです。

3_20150716115308262.jpg

 

きました、綺麗なラーメンですね~

ラーメンの上に盛られた豚チャーシューは赤みがかってローストビーフのようなレア感があります。

白いチャーシューは鶏肉ですね、スープを吸って馴染んでいます。

 

さてスープをごくり、鶏ベースのスープは透明感があり、優しくお腹に入っていきます。

塩なのに角が立たないあっさりとしたスープです、薄めかなと思ったのですが最後の一滴まで飲みたくなるスープです。

麺は、色白ストレートの細麺です。コシを残しスープをまといながら輝いています。

4_20150716115309c7c.jpg

 

久しぶりに美味しい塩ラーメンをいただきました、この鶏ベースだと醤油も美味しいことでしょう。

IMG_2832.jpg

 

さすが、第14回ラーメン大賞2013-2014の新人賞塩部門で第3位に輝いたお店です。

写真を撮ったあと最後のスープも飲み干してしまいました !

ご馳走様でした、次回はつれあいにも !  気に入ると思います。

 

営業時間は、11:30~14:30/18:00~20:00  

※木・日は昼のみの営業  

※夜営業売り切れ次第閉店  

※月曜日定休

  

◯ホッとする「いやしのフォト」 こちら ポチッとクリック❣️❣️

 

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」 こちら  ポチッとクリック❣️❣️

 

下記リンクは、terra「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。

写

真素材 PIXTA

写真素材のピクスタ

最近の「🚶‍荒川区散歩 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事