見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

今年もおとりさまへ ぶら~り 2014

 

今日は二の酉11月22日、浅草近くの鷲神社(おおとり)に伺いました。

今日の午後24時に終わるので、この混みようです。

境内に100の店が熊手を売り、600店の出店が立ち並んでいます。

1_20141122221715623.jpg

 

去年の熊手を長國寺に納め、境内に入ります。正面には老舗店の提灯が並んでいます。

2_20141122221717535.jpg

 

今年も長國寺で「かっこめ熊手守り」を買い求めます。

江戸時代から続く熊手の形を360余年受け継いできたものです。

購入すると縁起かつぎ、巫女さんが火打石でカチカチと切火(きりび)を切ってくれます!

 


4_201411222217197ed.jpg

 

境内の中には、いろいろな種類の「縁起熊手」でいっぱいです。

5_20141122221720816.jpg

 

ここの縁起熊手は、亡き中村勘三郎の息子、勘九郎と七之助様が買い求めた名札があります。

6_2014112222173435e.jpg

 

「縁起熊手」を購入するたびに、手締めの音や歓声があちこちから湧きあがり、境内は始終威勢の良い熱気であふれています。 

 

 

帰りは、縁起物の「切山椒」を出店で買い求めます。

※その昔、酉の市の縁起物といえば、熊手、八頭(芋)、黄金餅だったとさ。  

黄金餅は粟餅(あわもち)の別名で、金色の小判に良く似ていたんだと。  

金持ちになるよう縁起物で売られていたとさ。  

今は、黄金餅を商う店は絶えてなく、そのかわりに売られている切山椒 なんだと。

8_20141122221735d74.jpg 

 

今年から来年まで、福をかきこんで  

皆様の分までお願いしました。 

福が授かりますように

 

◯ホッとする「いやしのフォト」 こちら ポチッとクリック❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」 こちら  ポチッとクリック❣️❣️

 

下記リンクは、terra「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。

写
真素材 PIXTA

最近の「🚶‍東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事