見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

箱根 芦ノ湖 レストラン オー・ミラドー オーベルジュ ぶらり

 

クリスマスにまた行ってみた あの場所を 回想

 

今日も富士山の頂には雲もなく、

芦ノ湖のみなもにはクッキリとお姿が写っています。


今日のランチは、前々から行ってみたかったレストラン。

何度も訪ずれることもできないので箱根旅に合わせて予約します。

芦ノ湖の「桃源台港」から湖尻を経由し、75号線を上がっていくと、

そこに「オーベルジュ・パヴィヨン・ミラドー」があります。


「オーベルジュ(Auberge)」とは、フランス語で「レストラン付きの料理旅籠」。

箱根のオーベルジュ「オー・ミラドー」は日本初の宿泊施設付きのレストランです。

このレストランは温泉もあり、芦ノ湖を見ながら朝食も楽しめます。

 

つれあいと「オー・ミラドー」

 

 

雪を踏みしめながら、到着。

 


そのパヴィヨン・ミラドーの隣に、

「レストラン オー・ミラドー」があります。 

 

雰囲気は最高です。

ブログを見た友が、ふたりで行ったことを信じてくれなくて

どうにもこうにも、いろいろ経験しています。

 


予約の10分前に着きました。

コートを預け、ダイニングに案内してもらいます。


テラスサイドダイニングは、ガラス張りで

明るい日差しが差し込み、華やかな空間です。

すでに6人のグループとふた組のご夫婦、どちらも50~70代の方でしょうか。

やわらかい日差しを受けながら、皆さん笑みがみちあふれ 料理を堪能しています。

窓の外には、残り雪に日差しがあたり、まぶしく輝いています。

雰囲気は最高です。

 

 

 


芸術的な料理を生み出すのは、「シェフ 勝又 登 氏」

 

 


お料理には強いこだわりがあり、メニューは食材によって "毎日変更され" ます。

食材も「三島・広川農園の無農薬野菜」「熱海や山梨の旬の果物」「相模・駿河湾の鮮魚」「富士金華豚」「芦ノ湖の紅マス」「天城シャモ」「愛鷹牛」「丹沢山地の猪」「北海道足寄の契約牧場の子羊」春の山菜、夏野菜、秋には茸、冬のジビエなど、豊富な食材を集め腕を振るってくれます。


今日は、なにを出してくれるのでしょうか 楽しみです。


料理は、Aコースを選びました。

アミューズ・ブーシュ、前菜、メインディッシュ、デザート、カフェです。

これにスペシャルスープを追加オーダーします。

まずは、白ワインをセレクトします。

 

 


アミューズ・ブーシュは、左から富士金華豚のレバーペーストが入ったエクレア、

ワカサギの豆味のフリッター、イカスミ生地の上にモッツァレラチーズをのせたもの。

脇には、小さな赤い木の実が飾られ繊細です。

一つ一つに手が入り、今から出てくる料理にワクワクします。

 

 


パンは、自家製ライ麦パン。

穀物の味がしっかりしていて、バルサミコが入った

オリーブオイルにつけていただきます。

 

 


さて前菜は、オッー 綺麗です。

パレットの上の絵の具ようです。なんと美しいのでしょう。
ハムの燻製、海老、鱒、鰊、烏賊に色とりどりの無農薬野菜がのり、

ドレッシングとアンチョビソースがまとっています。

 

 

 


追加したスープは、オマール海老のスープ、食欲をそそる色です。

 

 


スプーンの上のサワークリームをスープの中に溶かしながら食します。
サラッとしながらもコクがあり、海老の風味が広がります。

この手はつれあいのお手手ですよ。

 

 


メインディッシュは、真鯛のグリル、身がふっくらとし皮はパリパリとこおばしい。

無農薬野菜の上には、甲殻類のエキスを固めたゼラチン状の出汁にハーブ。

2種類の玉葱とパプリカのソースにつけて食します。

さっぱりしているけど奥深く美味しすぎます。

 

見て楽しめて、メインにふさわしい美味しさと独創性にあふれています。

これだけ盛り込んだ食材をスプーンだけで切れる柔らかさにビックリします。

まさに地元の食材の旨さを凝縮した、お料理に感動しきりです!

 

 


もう一つは、厚みのある富士金華豚にバルサミコソースと

別添えのアーモンドミルクです。

ミルクは別に飲むのかなと思うと、一口食べるごとにミルクを飲んで下さいとのこと。

 

一緒に含んで口の中で完成させるというオシャレな仕掛けです。

脂っこさがなくなり、心地良い後味がますます美味しくします。

 

どの皿も全て美味しく完璧です。お皿全体が一枚の絵のように美しく

「お皿のパレット上で 色と形が踊っています。」

 

部屋の中は暖かく テーブルの上に日差しがあふれます。

 

 


デザートは、お皿の上に無花果(いちじく)の実が映え、

四角くて白いココナッツ風味のライスプディングケーキの上にはバニラアイス。

 

 


上にのるリーフは、ひよこ豆を砕いて焼いたカラメルをスプーンで砕きながら食します。


 

 


木々の雪も溶けてきました。

外が暖かいとガーデンサイドでカフェが出きるのですが……

暖かい部屋でコーヒーを

 

 


言葉で表現してしまうのが、申し訳ないぐらい美味しい料理です。

 

2時間ほどのゆっくりしたランチ

 お皿のパレットを思いだしながら

  静かな雪道  

湖まで 「歩いて行きましょ! 」

 


 

雪の箱根 芦ノ湖も いい雰囲気ですよ。

あなたも 寄ってみては❣️

最近の「🚅ふたり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事