見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

六本木 国展 重力 国立新美術館 東京ミッドタウン 銀座菊廼舎

知り合いの娘さんが「彫刻部門」で入選したとか、

招待券をいただいたので、最寄りの駅から地下鉄に乗って「乃木坂駅」に到着しました。

1_20150511193410ba9.jpg

 

姪っ子とも待ち合わせて「六本木 新国立美術館」に行きます。

混んでますね丁度「ルーブル美術館展」が開催されています。

2_2015051119341124c.jpg

 

名前を頼りに作品を探します。

ありました ! 

題名は「重力」シンプルな石膏の女性全身像ですね。

3_2015051119341468a.jpg

 

4_20150511193415892.jpg

 

自然体で立った全身像の中に安定感がありますね。

支える足の形に必然的な重力を感じます。

5_20150511193416b27.jpg

 

2階の「絵画部門」も廻ってみます。

国展の作風を見ていると、自由な発想と自由な材料、何事にもとらわれない作品が多いですね。 平面に造られた造形が、立体に見えます。

6_20150511193434085.jpg

 

金箔・銀箔の中に波紋が浮かびます。

7_20150511193435b52.jpg

 

自由な感覚ですね「見ざる 言わざる 聞かざる」

8_20150511193437189.jpg

 

新美のお土産に、私のお気に入りの

銀座菊廼舎(きくのや)の富貴寄(ふきよせ)桜色缶

色々な菓子が詰めて楽しくなりますね。夏色缶も涼しげで

8-1.jpg

 

外にでると天気のいいこと、半袖シャツでイイですね。

お昼は、本店が軽井沢にある「ブランジェ 浅野屋 東京ミッドタウン店」にしましょ。

9_20150511193440a55.jpg

 

奥のソファー席があいていました。

ランチプレートを取ります。

10_201505111934552b9.jpg

 

東京ミッドタウンの前に「ゴジラの頭部」が。

ハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」の実物の約1/7のスケールの頭部、約4mのゴジラヘッドは、精巧で迫力満点です。

みんな口の中に入り、写真を撮っています。

11_20150511193457c4f.jpg

 

気持ちよく晴れています。

暑いので冷たいものを探します。

12_20150511193458b33.jpg

 

地下で見つけました。

「PARETAS(パレタス)」果実がそのまま入ったパレタスのフローズンフルーツバーです。

13_20150511193459ad6.jpg

 

29種類もあり、多くて迷ってしまいます。

14_20150511193501d8a.jpg

 

上から、

27. Pink Vanilla Mix(バニラベース(ストロベリー)/ パイナップル・キウイ)

2. Mix East (果汁ベース(ローゼル&アップルジュース) / 季節のフルーツ)

12. Berry Berry Berry(ジェラートベース(ホワイトチュコ)/いちご・ラズベリー)  

でした。

15_20150511193526fe4.jpg

 

クリスマス時期はイルミネーションが灯る「グリーン&パーク」のテラスで休みます。

16_201505111935270ce.jpg

 

みんな思いのままにくつろいでいます。

よちよち歩きのハダカの子は、水の出るところにお尻を向けて「キャッ キャ」とはしゃいでいます。

17_20150511193529fae.jpg

 

日がな1日、充実した日々でした。 

つれあいは、姪っ子から「母の日のプレゼント」をいただき乃木坂駅で分かれます。

TRA_6666.jpg  

 

五月晴れのとき、お付き合い、ありがとうございました。

P1000375.jpg

 

◯ホッとする「いやしのフォト」 こちら ポチッとクリック❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」 こちら  ポチッとクリック❣️❣️

 

下記リンクは、terra「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。

写
真素材 PIXTA

最近の「🚶‍東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事