ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

27回 京都旅 青葉に癒される 2階建京都スカイバス 2日目

 

秋旅は今年で27回目の旅 後編です。

毎年このメンバーで27年間も旅をしていると言うと、感心がられたりもします。

81歳から59歳までの年齢構成、行く年ごとに感じることも違います。

今回の旅を 振り返って  何を思うでありましょう。

 

昨日も暑く京都の残暑は、めちゃくちゃ暑いのです。

今日は皆んなには内緒のサプライズ観光、驚いてくれるでしようか。


今回泊まったのは、「三井ガーデンホテル 京都三条」、烏丸御池駅のそば、近くには六角堂・イノダコーヒ・錦市場があり、閑静な町家にあります。

 

庭園浴場があり、中庭に東屋、朝食は、ほっこりとやさしい京のおばんざいが揃っています、お薦めです。別料金でとると1800円。

 

今日も暑そうです、ホテルの案内板は32度と予想しています。

京都の残暑は、めちゃくちゃ暑いのですね~。

 

タクシーで裏道を通り、「東本願寺」に向かいます。

 

真宗大谷派の本山である真宗本廟(東本願寺)、大きくて垂木の曲線が綺麗です。

 

京都駅までは歩いて7分、今日は皆んなには内緒のサプライズ観光、驚いてくれるでしようか。

 

昨日は雨の予報だったので急遽、朝起きて全ての予約を変更。

なにしろ雨が降ると辛さとびしょ濡れになる "「2階建て「京都スカイバス」"

 

これに乗せたかったのです よ。

しかしお年をめしているのか、喜びの声も聞こえず、幹事ちょっとガッカリです。

 「これに乗るの!!」とか 聞きたかった。

 

 

「ぐるっと一周ドライブ」、京都市内を1時間半で1周、車窓から京の景色を楽しめます。

オープントップバスと呼ばれている屋根のないバス(高さ3.6m、2階建ての2階に乗車)

席はうしろを予約して、ロウソクを模した「京都タワー」から出発です。

 

車内に乗り込んだら、元気いっぱいのガイドさんの挨拶があり、いざ出発です!

案内をしてくれるガイドさん、ドライバーさんは特別に選び抜かれた方達なのです。

 

珍しいバスが走っているのでお子さんからご年配の方まで、また外国人観光客の方々もスカイバスを見上げて手を振ってくれます。

ガイドさんが「アイドルになったつもりで手を振ってみてください!」と何度も促します。

 

まずは西本願寺に向けて堀川通を走ります。

高いところから見えるので、堀川通の街灯の一番上には、五重塔が付いています。

まっすぐ行くと「二条城」、東に向かって「京都御苑」を走り抜けます。

 

どんどん東へ向け走っていると、正面には毎年8月16日に行われる五山の送り火で最初に点火される「大文字(だいもんじ)」が見えてきます。

賀茂大橋を渡ります。鴨川に「納涼床」がびっしりと並び、京都の夏の風物詩を感じることができます。

昨夜、夕食をとった「料亭 南禅寺ぎんもんど」近くの「琵琶湖疏水」を走ります。

桜の青葉が手に届きそうです。

 

そうこうしているうちにスカイバスは岡崎に、お楽しみの「平安神宮」の鳥居をくぐる時がきました。

 

鳥居の下をこんなに近くで見られるなんて!

 

過ぎてから平安神宮をバックに撮ろうとしたら、皆さん日差しが暑くて汗タラタラです。

 

平安神宮をすぎると「青蓮院」や「知恩院」が見えてきました。

 

知恩院を抜けるといよいよ祇園です。

色鮮やかな「八坂神社」を通り、雲間から出てくる日差しがあまりにも暑うございます。

ガイドさんから貰った冷凍のオシボリも乾いてしまいます。

 

もうすぐ もうすぐ「八坂の塔」 

"見えましたよ ! "

 

あっと言う間に1時間半、京都駅近くまで戻ってきました。

 

最後のお楽しみは・・・・・

左右に並んだビルに、様々な角度から「京都タワー」が映っています。

最後の交差点を曲がると、京都駅ビルに大きな京都タワーが映っています。

 

スカイバスに乗っていると、「初めて気付いた!」ということがとても多くて京都に何度も来られている方でも、違った楽しみ方ができると思います。

屋根がないので車内に入ってくる、においや風がとても新鮮です。

しかし、この時期の日差しは、痛とうございます。

ヤケドしそうな暑さです。 

 

予約を変更せずとも、雨が降ってくればカッパを着て楽しめるようになっています。

若ければ笑って楽しめますが、雨しぶきを容赦なく顔面に浴びれば、ひきつってしまいますよね。

 

 

お昼は、京都伊勢丹で食事して、地下でお土産を求めます。

 

お土産に予約しておいた2つのお弁当、私のは「下鴨茶寮のおやさい京弁当 1080円」

 

 

 

つれあいには、「紫野和久傳の鯛ちらし 2700円」

 

 

手頃な、京都「荻乃家」の「竹籠弁当」がありますが、京都に行くなら老舗のお弁当を求めるのが良き想い出となります。

新幹線で2時間ちょっと、紅葉時期に行きたかったけど、人も多く道は渋滞で旅程の半分もこなせません。

赤色黄色を見るならば、ひとり旅・ふたり旅でお出かけ下さい。

京都の四季は、いつ行っても良き所です。

私もつれあいと休みを合わせて、桜散る京都にでも伺うことにしましょ。

 

さて来年の行き先は、どこに決まるのでしょうか。

会員各位が、行きたい場所、泊まりたい宿を持ち寄って、28回の旅が決まります。

 

数日後、10回達成の姉さんから葉書が届きました。

 アルバム写真を見ながらニヤついております。
   お陰様で皆様と楽しく過ごさせて頂き心から感謝しております。
     記念品で頂いた(下鴨茶寮の粉しょうゆ)美味でした。 

 

長老からも葉書が、

 京都の旅を思い起こしています。
   東福寺から歩きなんとか頑張りました。
     夕食 鮎の塩絵盛りにビックリ最高の贅沢でした
 スカイバス 高い所でのぐるっと一周1時間半楽しみました
                      再会を約束します。   
 

  喜んでもらえて 幹事冥利につきます。 神田の「東園」で待っています。 

 

 『 京都旅  青葉に癒される 』 - クリックで閲覧できます。

京都旅 「青葉に癒される」 1日目

京都旅 「青葉に癒される」 2日目
 

 

下記リンクは、私の「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。どうぞご覧下さい。

写真素材 PIXTA

写真素材のピクスタ

最近の「🏫雑多会旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事