拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

アントニオ猪木

2009年10月25日 | ちょこっとだけ?写真
 「闘魂」  まさかと思いますが、アントニオ猪木さんの石碑?まさかねぇ~


んで、調べて見ました。
この場所には、松波中学校の相撲場があったそうです。昭和26年度の相撲部の輝かしい業績を機に地域の方々の厚意により昭和28年6月に相撲場を落成。以来27年間この道場で全能登中学校相撲大会を開催して、「心・技・体」の研磨向上に寄与する。本大会を昭和55年町営相撲場に移し、老朽により平成2年6月閉場する。
そこで、有志一同が往時を偲び永く後世に顕彰するため浄財を拠出して碑を建立したものだそうです。

結果、アントニオ猪木さんの言うプロレスでの「闘魂」ではなくて、相撲の「闘魂」の碑でした。

※ 松波中学校の近くにありますので、一度尋ねて見てください。闘志が湧くかもよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿