拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

七夕には、☆のモビールで

2016年07月07日 | 紙の工作
今日は七夕です。
織姫と彦星が年に一度再会する日、短冊に願いを書いて星に願う日
として有名ですが、どうしてそのような日になったのでしょう? 
七夕を「たなばた」と読むのはなぜ?

七夕の由来を知ると、行事の意味がわかります。意外と勘違いして
いる方も多いので、本当の意味を知り、有意義に過ごしましょう。


七夕の由来

七夕は五節句のひとつで、縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる
7月7日の夕べに行われるため「七夕の節句」といいます。また、笹を
用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています。


で、拙者は
☆のモビールを作ってみました。







2種類のランキングに参加しています。
応援して頂けると、まぁ~~んで励みになりますよ~♪

「ペーパークラフト・文具」&「ほのぼの」に、それぞれにクリックしてね!
    ↓       ↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (ライ麦パン)
2016-07-08 12:51:54
うちの長女は七夕とクリスマスをごっちゃにしているのか、今朝、短冊に願い事(欲しいおもちゃ)を書いたのに、枕元に届いていなかったっと、落ち込んでおりました笑

なので、雨降ったからだめやったんじゃない?と答えてしまった母親です笑
返信する
>ライ麦パンさんへ (るんるん!)
2016-07-11 11:54:40
まだまだ
まぁ~~~んで
可愛い年頃ですね!
おいらは、そんな可愛い孫がほしい~~~です。
返信する

コメントを投稿