89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

旅行者は桜に誘われて・・外国からも来られました。

2017-04-20 11:04:35 | 九谷焼

桜に誘われて…器を買われました

今年の桜は急にパッと咲いて、もう盛りは過ぎましたが、こちらに来られた外国の方たちもあちこちで桜を楽しまれたようです。

私共は14日のニットカフェの集まり(福島に毛糸の膝掛を編んで送る会)の後で友人と大聖寺川沿いの桜を見に行きました。
この染井吉野は大木で豪華なお花見が出来たそうですが、現在は昔の大木を少し残しながら新しく若木を少しずつ入れて満開にしていました。
街の真ん中ですので夜のライトアップが素敵な所です。
その後町の外側の大聖寺川沿いの堤防では広々とした緑地をバックに両岸の桜もピンクの花々が沢山重なり合い見事な眺めを楽しみました。

 
桜を楽しまれた後、台湾からのご家族は私共に来られました。
ご夫妻はデザイン事務所のオーナーで20回も日本に来られたそうです。お嬢さんはイギリスで勉強をしている方で専らご両親の通訳をされました。
日本のどこがお好きかと伺うと、食べ物、買い物・・が一番のようです。

                             
                                   白梅文様八寸長皿                          梅文様八寸長皿                      
                 辺23×15×高3cm ¥4,320                     辺23×15×高3cm ¥4,320         

       
     水玉よろけ文様尺二細形楕円皿                       水玉文様尺二細形楕円皿                        小紋づくし文様九寸楕円菊鉢
        縦16×横35×高4cm ¥8,640                           縦16×横35×高4cm ¥8,640                           径21×25×高5.5cm ¥9,720
        

ご夫妻とも器もお好きで九谷美陶園では、長さ35cm程の長皿などご夫妻でお求め下さいました。
これにお魚料理などはどうかしらと話し合っておられました。鯉の姿揚げなども美味しいでしょうね。
アジアの方々はお料理を楽しまれるのが素晴らしい文化と思います。

九谷美陶園の器は明るくて桜のようで、活き活きして好きなのだそうです。
他のお客様は、ここは観光地なのですが、九谷美陶園がメーカーでお土産屋でないのが良かったと言われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿