89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

今日は、終日立ちっぱなし・・・

2008-07-25 23:35:00 | 九谷焼
 
 今日は、終日立ちっぱなしでした。家に帰って夕食を作り、食事をした後はぐったりで、9時からアメリカの軍隊の裁判映画を見てこれを書くだけです。
 
 始めの方を見ませんでしたので映画の題名が分かりませんが、軍隊の裁判もあの位ならアルブレイグ 等から見ると、未だ良いかなと面白く見ました。 

“色絵九谷コレクション 九谷美陶園展” 8月20日(水)~26日(火)
       於:難波 大阪高島屋 6階特選ギャラリ-

 上記が催されますので、その準備で立ちっぱなしだったのです。

 他の場所での催しの時は、私共では まず会場の平面図・立面図を頂きその台の場所や広さ、全体のバランスに合わせて、何度も器の配置を考えて見ます。
「カジュアルな和風セッテイング」「割合上等な器」「子供用の食器」・・などと一寸したテーマごとに纏めます。

 大体決まると、その台なり、棚に実際に器を載せてみて、良しとなったら写真を写します。このため、私は何度も何度も器を取りに行ったり、置いたり、換えてたり 写真を撮ったり、1日中 100点以上の器を持ってうろうろするわけです。

 これをしてしまわなければ、何を持っていくのか決まりませんので、スタッフから「早く決める様に」と言われ、彼女たちとも相談しながら何とか決まると 1シーンごとに写真に取ります。

 その写真を見てパッキング出来るのですし、ギャラリーでも写真のように 並べてくださるのです。(苦労するほど素敵には出来ないのですが・・・)

 こんな風にして 難波の大阪高島屋 6階特選ギャラリーで “色絵九谷コレクション 九谷美陶園展“の用意が出来ます。

 昨年も参りませんでしたが、お知り合いの方がおいで下さる事も有り、今年は私も下記のように週末の3日間、会場に参る予定で宿も取りました。

   “色絵九谷コレクション:九谷美陶園展“
        於: 難波 高島屋 6階特選ギャラリー
          
   (8月22日(金)~25日の3日間は、
    11時から夕方5時までには 私も其処に居ります。)

 。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿