89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

九谷美陶園ホームパーテイとその後

2010-06-06 21:36:28 | 日々
大変ご無沙汰しております。
DELLのノートパソコンを使っておりましたが、たった6年で調子が悪くなり修理の方が
お高いそうで やむなく,Fujitsuのbiblo loox c/e70(2 duo)に変えました。
そんな事でまだ慣れずにおります。

私共でのホームパーテイとその後の様子もお知らせしなければなりません。
4月7日、8日には、フランスのAL氏の作るリエットにもそれぞれ15人ほどの
友人知人が参加され、ガーリックトーストにイワシやトマトのリエットを乗せた
美味しいオードブル(軽食)を有志が手伝って作りました。
パンもフランス人のパン屋さんからのです。この辺りも随分インターナショナルですね。

私も2回のパーテイ用に30人分のケーキ、4種類で60ケを焼きましたよ。
今回も賑やかな楽しい会になりました。AL氏はピアノがセミプロなので、
私共の簡単なキーボードで難しい曲を弾いて下さったり、フランスの話など伺いました。
(彼は夫の親戚の女性と結婚し、”日本の政治に就いての博士論文”を
書くために来ていますが、楽しい人で色々お願いしています)

(1)旧エルグレコのTOさんの処での“山菜と焼き魚パーテイ”(会費 2000)
私共でのホームパーテイの折に、TOさんが自宅で山菜料理などをして下さると言う事になり、
5月6日に、沢山の山菜の天ぷらなどに、赤鰈の炭焼き、よもぎ餅作りなどを、
12に人の参加者も手伝って作り、ここでも美味しくて楽しい半日を過ごさせて頂きました。
優しくってご親切なTOさんご夫妻に心から感謝いたします。

(2)お料理が上手なTKさん宅での昼食 (会費 2000)
さて、TKさんも私共のホームパーテイに2度参加され、今度はご自宅でランチ・パーテイを
催して下さいました。エビの殻を煮出して使った美味しいスープと3種類のサラダ等でした。
食後のデザートもレストランのように美しいものでした。
こちらのお宅はデラックスなお台所のほかに、九州の方なので有田の上等な食器が
たくさんあり、それも見事で今度も参加者8人は大満足でした。
こんな素敵なランチをしてくださり、彼女には又お願いしたいと思いました。

この私共のホームパーテイから始まった会も、いろいろ素敵なお宅で催されメンバーも
会を重ねるごとに親しくなり何より嬉しいことです。

TKさんが昨年リフォームされたお台所は、すべてが非常に高価なものですが、
拝見させて頂いてから私も早速作り変えた自宅の台所は、スタンダードでシンプルですが
便利で変えて良かったと思います。(それについては改めて書きます)

九谷美陶園の第3回ホームパーテイは来る6月25日に“軽食にもなるビスキー”です。
教えて下さるのは、加賀市在住で米国のコネチカットでお菓子のライセンスを
取得された方です。又楽しみにしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿