"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“スイッチが入るということ”

2011-03-24 08:10:33 | 日記
スペインへの帰りの飛行機の中で書いています。

私は、今回、日本で日本人としての一体感を感じていました。

そしてその感覚は今も続いています。


私は、今、多くの日本人に“スイッチが入った”と感じています。

それは、原発の電源が繋がって“スイッチが入った”ことと同じように、うれしいことだと思います。

もちろん、今後にまだまだ大きな課題を抱えています。

でも、未来に繋がる希望の光だと思います。


何のスイッチが入ったのでしょうか?

それは、日本人が本来持っている遺伝子のスイッチだと思います。


高度成長、バブル経済、そしてそのあとに長く続く低迷。

個人主義、そして拝金主義という名のエゴ社会が生まれ、家族の中での一体感も薄れて行きました。

親と子の信じられない犯罪、見知らぬ人を犠牲にする犯罪。

ゆとり教育という名のもとで、日本人のひたむきさ、勤勉さを失うような教育が推奨されたりもしました。

ある意味、日本をダメにしたい人たちとっては好都合、シナリオ通りの展開だったのかも知れません。

しかし、今、大きな転換点となったと思います。


震災によって、たくさんの尊い生命が犠牲になりました。

たくさんの方々が家族を失い、家を失いました。

私たちは、今、この大変な出来事の中で、色々なことを経験し、学んでいるはずです。

家族を大切にすること、助け合うこと、分かち合うこと、他の人たちのために働くこと・・・。

大変な生活を送っている中で、でも、その一人一人の命は尊く輝いています。


でも、被災地の方々には、無理はしないで欲しい、とも思います。

家族を失い、家を失って、でも、被災地の方々は、今、必死に耐えています。

本当は、言いたいこともたくさんあるのに、じっと耐えています。

海外にいる私でも、訳もなく悲しくなる時があります。

それは日本人の集合無意識によるものなのでしょうか。

しかし、被災された方々の悲しみとは全く比べることは出来ません。

だから、そうした皆さんには、思い切り泣いたり、思っていることを話したりすることもして欲しいな、と思います。

なんとなくそうしたことが自由にしづらい雰囲気があるとすれば、それは改善していく必要があるのでしょう。

そのためには、私たちが、被災者の方々の自然な感情の発露を、優しく受け止めていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (calseed)
2011-03-24 09:01:39
テラさん

福岡でお会いでき、楽しくかつ有意義でした。
完全にスイッチが入ったようですが、我々は前に進んでいくしかありません。
頑張りましょう。
リンクしておきましたので。

返信する
ありがとうございます。 (ほし)
2011-03-24 14:29:51
テラさん、どうぞお気をつけてスペインにお戻りくださいませ。そして、これからも海外から見る日本について書いてください。原発情報の取扱い等、読んでいてとてもためになりました。
返信する
Unknown (あさ)
2011-03-24 18:24:40
そう!スイッチ温(オン)を感じます。
地域の挨拶も温。
久々デパート行きました。店内な節電で暗いけど、今まで明る過ぎるのに慣れていたからこれで丁度いい。
店員さんは内側から輝いている!これは皆さんそう!内側の電源スイッチオン。
その姿にその本来の光輝く姿に、自然と涙が溢れました。魂が感動して、かな。
デパ地下お惣菜、なんて今まで並び過ぎていたのでしょう。これで売れ残りなく捨てなくていいのだ、とホッとしてうれしくなりました。自然と調和して生きる私たち。テラさん、ステキな日記ありがとう!
返信する
Calseedさん (テラ)
2011-03-24 19:20:12
貴重な時間を、そして多岐に渡る情報をありがとうございました。リンク、感謝申し上げます。

日本でCNN等の海外放送が見られなくなっていると聞きますが。仙谷さんでしょうか。
日本をダメにしたい人たちの動きには、注意していかなければなりませんね。
返信する
ほしさん (テラ)
2011-03-24 19:28:33
ありがとうございます。
普段通り会社に向う車の中で発作的に決めて行った日本ですが、無事に戻ってまいりました。
これからも感じたことを書いて行きたいと思います。
返信する
あささん (テラ)
2011-03-24 19:34:05
あささん、ご連絡ありがとうございます。
ほっとしました。
スイッチ温、いいですね。

自然との調和、これから人類が進む道ですね。
その方向を、模索しながらも、私たち日本人が指し示していくのだと思います。
返信する
Unknown (calseed)
2011-03-25 10:25:56
>日本でCNN等の海外放送が見られなくなっていると聞きますが。仙谷さんでしょうか。

具体的に誰が関与しているのかは分かりませんが、政府は完全に闇に操られているそうです。

昨日いただいた情報では闇は東日本を廃墟にするつもりのようです。
メルトダウンまでは行かないと感じていましたが、すでにメルトダウンしているようですね。

今後の焦点としては、原子炉が爆発するかどうかのようです。どちらの可能性が高いのかは分かりません。

これによって今後の未来が分かれるようです。木内さんは何も話さないようですが、間接的に伺ったところ、今後原子炉が爆発してもしなくても、どちらもの道を選択しても、時間差の問題であり、日本は地獄のようです。

ただし、それで海外が安泰化というと、そうではないようです。日本で起きたことは世界でも必ず起きる(起こす)ようです。

私たちは己の信じる道を進むしかないようです。頑張りましょう。
返信する
謙虚に、反省しながら (丹波-浪速道)
2011-03-25 12:23:32
上記各氏のコメントからも学びがありますね!

友人で神事をしながら日本の一の宮を廻っている女性がいます。
彼女は奈良県在住で、先日も大神神社に参って神霊の助言を給わったそうです

その回答は・・・

今の国民は半分以上が病気である!・・・・との事だったそうです。

彼女の解説では、自分さえ良ければ・・・的な考え方や行動が神様には病気に見えるのだ、と


今回の大震災、原発が福島だったので放射能が太平洋に飛んでいくので、まだ日本にとっては不幸中の幸いでしたが。
でも、ハワイやアメリカや・・・結局、偏西風に乗って地球全体に蔓延しているのであって、どんでもない迷惑ですが。

仮に佐賀の玄海原発や福井の若狭原発などが爆発すれば、風に乗って日本列島全体に放射能が降ってしまうところでしたが。

福島はまだ序の口かなと思っています。

今、横柄になりすぎてしまった多くの人間が試されているのではないでしょうか?

大手のマスコミの情報では流れてこないものの、草の根では、日本にも素晴らしい活躍をされて情報発信している方も多いです。

以下、田中優さんの動画がありますのでオススメさせて頂きますね!
先日の17日の大阪での講演会の模様です。
動画がアップされて1週間足らずなのに、ナント84000回も既に再生されていてるそうです!

一時間もあるので、ご覧になる前に身体をほぐして(笑)体勢を整えてからじっくりとご覧下さい

http://www.ustream.tv/recorded/13373990

僕も仕事が終わったら、夜にでもじっくりと観ます!

勿論、スペインの極上のワインを飲みながら(笑)心のスイッチを入れてね!

Hasta luego! 









http://www.ustream.tv/recorded/13373990
返信する
ありがとうございます (虹色☆)
2011-03-25 17:16:34
テラさん ありがとうございます。ブログを通して テラさんのとてもあたたかな想いを感じます。まなざしとでもいいましょうか☆

自分を愛すようにまわりの人びとを愛す~すべての存在が それぞれ自由に光輝きながらも、全体として、まとまっていて調和がとれる世界に早くなりますように☆
被災という現実はとてもおおきいです。
わたしは我が子を死産した直後に助産師さんに、こう声がけいただきました。忘れられません。『がんばらなくてもいいのよ 一番あなたのらくになる場所を選んでいいのよ』と 微笑みとともに、しずかな言葉をいただきました。ほんとうに心から救われました。一番かけてほしかった言葉だったのかもしれません。もっとらくに…していい。
人のやさしさにふれこんなにも人は救われるんだと 思いました。またまわりにとても 敏感で感じやすいですもんね。時が流れると自然に自分自身で自分をゆったり癒してゆくようになりますね
まず今は安心できる場の確保だと強く思います。少しでも早く みなさまが緊張から解放されますように☆
返信する
calseedさん (テラ)
2011-03-25 21:07:52
東日本全体の危機は何とか免れた、と思って戻って来たのですが・・・。

今日本で起きていることを、世界の人々が見ていくことは本当に大切だと思います。

富士山の回りで地震が起きていますが、震源を結ぶと、富士山を囲んで丁度正4角形で地震が起きていますね。




返信する