ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

ロードバイク フロントホイールの脱着

2015-04-22 22:34:05 | 単発メンテ
さて、パンク修理の前段階。 ホイールの脱着です。 まずはチェーンやディレーラーが無い、簡単なフロント側。 自転車をひっくり返したらブレーキのクイックリリースレバーを解放します これがクイックリリースレバー。 これをこんな風に捻って この向きにするとブレーキアームが開きます。 次にホイールのクイックリリースレバーを解放します。 このレバーを グイッと反対側に捻って 反対側に付い . . . 本文を読む

ロードバイクの路上メンテ(バイクのひっくり返し)

2015-04-22 18:35:01 | 単発メンテ
ロードバイクのパンクはこれ付きものって言ってもいいくらいなんです。 新品のタイヤに交換後わずか30分でガラス片を踏んでパンクしたときもあります。 なんせ道路の端っこのほうを走る事が多いので落下物もそれなりに落ちてますからね。 そんな時にフレームとホイール両方を支えて作業するのは大変ですからこの方法を使います。 重力アシスタントって個人的には呼んでますが。 必ず自転車の左に立って左のペダルが一番上 . . . 本文を読む

ロードバイクの保管

2015-04-22 17:25:27 | 単発メンテ
ロードバイクってのは自分自身の力のみで長時間長距離を走るために特化した乗り物でしてそのためには徹底的に軽量化し、快適性なんてモノはママチャリと違ってハナっから考えられてはいません。 なのでチェーンがむき出しだったり、クッションの効いたサドルなんてもんじゃなく、ドッカと座る暇があるんだったらペダルでも踏めやってくらいのちんまりしたサドルだったり、泥避け?んなもん重くなんだろ?どうせ泥んこになるんだも . . . 本文を読む