カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

麻績神社春祭り・舞台桜ライトアップ

2024年04月08日 | 伊那谷の桜

昨日(2024/4/7)飯田市座光寺 麻績神社春祭りでした

麻績の里舞台桜の奥(上段)が麻績神社の社殿となっています

訪れたのはお祭りもお終いの頃になりますが、ぎりぎり間に合いました

見頃の桜のもと地元の方の熱気が伝わる祭りでした

お祭りの最後の方になりますが、獅子のしっぽに見立てたの花を取りあいが

このお祭りのクライマックスです

獅子を警護する人と、花を取りに行く人の激しい戦い・・・

花飾りが無くなった獅子は静まって眠りにつくようです・・・

獅子舞の女性

一旦家に戻り、日没の頃もう一度「麻績の里舞台桜」のライトアップへ

先ほどのお祭りの喧騒も消えて桜の周りは静かになっていました

麻績の里舞台桜は満開でした。(撮影2024/4/7)

日曜日の高温で桜が一斉に開きました

今日見たところ飯田市内大宮通りの桜並木は少し散り始めていました・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨を追いかけて (fukurou)
2024-04-09 09:07:58
tenten-3様
おはようございます。
雨を追いかけてこれから木曽に向かいます。
南信の桜は遅いかもしれませんが北信の桜を撮りに行けたらいいなと思っています。
春の嵐 (tenten-3)
2024-04-09 12:07:37
fukurouさんへ
こんにちは。
朝から風が強く、午前中は雨も降って春の嵐でした
運転お気をつけてお越しください
明日か明後日にできたら、駒ケ根高遠方面の桜を見に行けたらと思っています。

コメントを投稿