カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

柳谷観音 楊谷寺

2019年12月11日 | 
京都の旅 2日目(12月7日の記録)

車を手配して、長岡京方面へ

西山浄土宗の総本山 光明寺へ(長岡京市西山)こちらは紅葉で有名な場所

朝お寺の前を一度通りましたが、紅葉も終わりに近い様子なのでまた次回の楽しみとしました


次の目的地、柳谷観音 楊谷寺(長岡京市浄土谷)に向かいました

こちらは市街地からさらに山道を登るので紅葉は散り終わり近い状態でした



眼病にご利益があるそうで、立派な伽藍が並んでいます・・・







最近インスタなどで紹介されている「龍の花手水」

    











このお寺はアジサイの名所でもあるそうで

一度はアジサイの時期に行ってみたいと思っています


お寺の先にある峠を越えれば大阪と言った場所、車が無いと行きづらいですね・・・

さて帰りの予定もあるので京都市内に向かいました

(2019/12/7)続きます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳谷観音 楊谷寺 (fukurou)
2019-12-12 09:12:27
tenten-3様
おはようございます。
また遠い所まで行かれたのですね。
友人の白内障の手術の時、楊谷寺にお参りするか伏見稲荷の眼力社さんにお参りするか迷ってのですが、駅から近い伏見稲荷さんにお参りしました。一度は行ってみたいお寺です。
ハート形の落ち葉清掃、面白いです。遊び心がありますね。
柳谷観音 楊谷寺 (tenten-3)
2019-12-12 21:49:21
fukurouさんへ
こんばんは。
柳谷観音 楊谷寺は京都の端の方でなおかつ公共交通機関では行きづらい場所ですね
今回は車を借りたので行けましたが・・・
紅葉も散り終わりに近いので混みもせず静かでした
目の病気には昔から信仰のあるある場所なのですね
初めてでは無いのですが立派な伽藍が印象的でした

次回は新緑かアジサイの時期に訪れてみたいと思っています。

コメントを投稿