寓居日記

毎日、何かが起きます。
どう思うか、
何を考えたか。
しっかりと自分を見つめて書いていきます。

お正月準備

2022-12-20 20:11:38 | 日記
お正月準備とは、つまりお年玉の準備のことであります。
5人の孫に渡すために、千円札を集めておいて、
去年の記録を見直して、
ポチ袋に入れる金額を確認します。
ああ、だんだん合計金額が大きくなっていきます。

それに、なまはげに渡す分、
消防団に対する寄付とか、
菩提寺さんも、お正月のご挨拶にやってくる。

それぞれ、お釣りというわけにはいかないので、
やはり千円札が必要なのです。

大掃除をするわけでもなく、
おせち料理を作るわけでもなく、
怠惰な生活です。

M-1グランプリとかいう番組が長い時間放映されていて、
見ていたら、画面では笑っているようですが、
私には、ちっとも笑える部分がなかった。
何がそんなにおかしいのかなと思うばかりでした。

私の笑いのセンスが古ぼけたんだと思った。
でも、
今日、稽古に行って、この話をしたら、40歳代のお方も、
笑えなかったと言ってたし、
その方の、高校生の息子さんも、
何が、可笑しいんだろうと言っていたそうな。
そうなんだ~~とほっとしたりして(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計簿 | トップ | 荒れるって言うから~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2022-12-21 08:13:32
 今日は午後から娘ん家に行って娘に孫たちのクリスマス、お年玉預けてきます
後行けぬから今日は天気もよさそうだし道路状況もよさそうだから帰りに買い物もしてきます~~。
返信する
117さんへ (chiemi)
2022-12-21 19:28:34
私も今日は、天気が良かったので、
買い物に行きウオーキングをして、
良い一日でした。
なんたって、大口開けて笑って歩けることが、
とても楽しいのです。
これからの季節、雨や雪の合間を縫ってなるべく歩きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事