開放経済における金融政策の効果
消費関数
①ケインズの絶対所得仮説
消費は、所得水準そのものに依存するというものです。所得の大小が消費に直接影響するというわけです。
消費は、所得水準そのものに依存するというものです。所得の大小が消費に直接影響するというわけです。
②デューゼンベリーの相対所得仮説
現在の消費には2つの要因があると述べています。
1つは、過去に豊かな生活水準をを経験したものは、所得が下がっても、かつての消費水準を維持しようとすること。もう1つは周りが金持ちだと、つられて消費があがってしまうというものです。
現在の消費には2つの要因があると述べています。
1つは、過去に豊かな生活水準をを経験したものは、所得が下がっても、かつての消費水準を維持しようとすること。もう1つは周りが金持ちだと、つられて消費があがってしまうというものです。
③モディリアーニのライフサイクル仮説
現在の消費は、一生のうちに消費する所得の総額に依存するというもの。
現在の消費は、一生のうちに消費する所得の総額に依存するというもの。
④フリードマンの恒常所得仮説
消費は、毎年稼ぐだろう平均所得に依存するというもの。
消費は、毎年稼ぐだろう平均所得に依存するというもの。
⑤トービンの流動資産仮説
消費は、所得以外に預貯金などの流動資産に依存するというもの。
消費は、所得以外に預貯金などの流動資産に依存するというもの。
⑥ピグー効果
消費は物価の大小に依存するというもの。物価が下落すれば人々の保有する貨幣価値は高まりますから、それが需要を増大させるというわけです。
消費は物価の大小に依存するというもの。物価が下落すれば人々の保有する貨幣価値は高まりますから、それが需要を増大させるというわけです。
⑦ガルブレイズの依存効果
消費は、企業のコマーシャルなどに依存するというものです。
消費は、企業のコマーシャルなどに依存するというものです。
⑧ヴェブレン効果
価格が上昇すると、かえってその財の消費が増大する現象を言います。たとえば、ダイヤモンドは社会的なな身分の象徴で、その高価さからダイヤモンドが購入される側面がありますね。
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