発想以来ようやく、Nナロー(猫屋線)の機関車動力改造を実施。
Nナローの純正動力を、KATOャPットライン動力に換装しただけの話だが、、、、。
前回のジェームズ君改造は、動輪径があまりに大きすぎて没。
それ以降、新動力を探していたのだが、Bトレを見た瞬間に、この動力は?と言うのが事の顛末。
ただャPットライン動力が、近々リニューアルされるとのことなので、それにも使えるように車体をかぶせる方式とした。
機関車の車体は、Bトレ方式で左手に見える内側カバーに外板をはめ込む方式。
故にこの内側カバーが動力と接触するため、ャPットライン動力を使う場合は内側カバーを使えない。
車体が載っている床板は、そのままでは使えないが、前後左右の一部分をやすり鰍ッして空間を拡大すると、きれいに使える。
そして車体自体は、接着剤止め。
床板の突起部がキャブの位置になるため、床板と車体はきっちりと組みあがる。
若干ャPットライン動力の方が全長が長いが、気にするほどでもない。
あとは試運転と新型動力とのマッチングだな。
Nナローの純正動力を、KATOャPットライン動力に換装しただけの話だが、、、、。
前回のジェームズ君改造は、動輪径があまりに大きすぎて没。
それ以降、新動力を探していたのだが、Bトレを見た瞬間に、この動力は?と言うのが事の顛末。
ただャPットライン動力が、近々リニューアルされるとのことなので、それにも使えるように車体をかぶせる方式とした。
機関車の車体は、Bトレ方式で左手に見える内側カバーに外板をはめ込む方式。
故にこの内側カバーが動力と接触するため、ャPットライン動力を使う場合は内側カバーを使えない。
車体が載っている床板は、そのままでは使えないが、前後左右の一部分をやすり鰍ッして空間を拡大すると、きれいに使える。
そして車体自体は、接着剤止め。
床板の突起部がキャブの位置になるため、床板と車体はきっちりと組みあがる。
若干ャPットライン動力の方が全長が長いが、気にするほどでもない。
あとは試運転と新型動力とのマッチングだな。