発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

お歳暮返し?

2018年01月04日 | なんやかや・・・
年末に白猫屋さんから頂いた『お歳暮』(プラレールラーメン・ゼリー)を正月早々いただいた。

表の包装紙とは裏腹に、中身はなかなかしっかりしている。
液体スープには、ちゃんと「喜多方ラーメン」と入っており、付け合わせに「海苔」が入っているのが面白い。冷凍餃子は、インスタントラーメンの具に常備している。

写真ではわからないけど、具には正月らしく「お餅」も入れてある。

牛乳は、ラーメンのお供。

インスタント麺の大きさは、通常の一般品より1回りほど小さいか。

味もなかなかいい。
惜しむらくは、あのパッケージか。
素直に、「プラレールショップオリジナル喜多方ラーメン」と書いてあればまだしも、「プラレールラーメン」だけじゃね、、、。

そして

一晩冷蔵庫で冷やした「プラゼリー」。
中身は、なんか毒々しい感じがしないでもないが、口に入れると結構さわやか。

驚いたのは、パッケージ裏面。

なんと、JR東日本・東海・西日本で、商品化が許可されている。
「プラレールゼリー」では売っていないと思われるが、一体どんな商品名で売っているのだろう。
病院へ行った帰り、いつものたいして安くもなく、うまくもない喫茶店が、正月休みだったので、ルートを変えて喫茶店を探してみると、ありました。



よもやの2階建ての純喫茶。2階へ上がったところには、地球儀が置いてあり、雰囲気はいい。

今度から病院帰りによるなら、ここだな。

店を出て、前の道をまっすぐ行くと、

奥の高いビルの隣の白い低いビルが、シャープ第2ビル。

さらに近づくと、

フェンスで囲まれている所に、シャープ本社ビルがあった。




上と中の写真の高架が阪和線。下の写真の正面の学校が、ハルカスを遮っている。

半年もたてば、また新たな建物が建っているのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。