発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

ジトジト、ベタベタ、、、

2023年06月30日 | なんやかや・・・

梅雨真っ盛りなので、ジトジトベタベタしていても仕方ないのだが、何か去年とは感じが違う。

調べてみると、去年は6月16日以降エアコンを使用開始していたのに、今年はいまだ未使用。

大都市部では、熱帯夜寸前までいっているらしいが、こちらは夜になると結構涼しい日が続いており、日中もエアコンを使用するほどまでは気温が高くない。

ただそうは言っても、部屋の中でも無風状態はきついので、新兵器を導入。

数年前から突然目に付くようになった「サーキュレーター」とかいう代物。昨日的に扇風機とどう違うのかよくわからないが、扇風機よりははるかにコンパクト。

ただ回転機能の有無により、値段が2000円台から1万円台ぐらいまであるので、注意が必要。

安いからと回転機能のないやつを買うと(方向固定)、ずっと風が当たる分ちょっと煩わしい。

私が買ったのは、当然土台部分が回転する。

で、これより少し早く買ったのが、今までもっていなかったこいつ。

左側に見える、赤のオーブントースター。これで朝食は食パンシリーズになった。2分足らずで焼きあがるので、便利なことこの上なし。

初めは1回食べてみたかった「冷蔵ピザ」を食べるつもりで、それが入る大きさのオーブントースターを買ったのだが、「冷蔵ピザ」の調理に5分も6分もかかることが分かってしまい、無理して食わんでもええわ、と気分が変わったことから、いまだパンしか焼いていない。

右に見えるくすんだ緑色が電子レンジで、なんと懐かしい「ナショナル」製。

多分30年以上は立っていると思われるが、いまだ健在。

ちょっと前からじゃがいもと玉ねぎを5・6分チンすることを覚え、これがなかなか美味。しばらくはまりそう。

そんな我が家の周辺は、花の時期が一段落したものの、まだまだ見ごたえがある。

田んぼの稲はすくすく成長。

 

芝桜は結構長持ち。盛りを過ぎ枯れ始めているのもあるが、遠目にはまだまだきれい。

 

向かいの畑にも、何の花かわからんが、鮮やかな赤い花が咲いている。

 

うちの家の玄関前の手入れしていない植え込みには、

南天だけではなく、シダや菊みたいな雑草まで飛び出してきた。

2週間前に雑草刈りした裏庭には、早くも雑草の緑のじゅうたんが、、、。

 

さて、7月のHOナロー改造、ぼちぼち気動車部隊の整備をせねば。

お顔とっかえ車体3形態のうち、下段のキハ185タイプは1両しかないので、そのまま使うとして(お顔はキハ17)、中段の簡易軌道タイプは、ドア増設の上客車化、問題のキハ13タイプは、その上の5両が同じタイプなので、緑の鉱山線客車を除き何らかの改造をして新たな気動車(客車?)として整備せねばならない。

そういえば、ピン式カプラーも何とかしないとな、、、。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。