発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

新旧交代

2022年07月22日 | なんやかや・・・

dポイントが、気が付けば8000近くたまっていたので、8月にでもスマホ交換をしようとは思っていた。

しかしドコモから「7月末で、1000ポイント弱消えまっせぇ~」とのメールが入ったので、確認すると、3か月の期間限定ポイントが、7月末で終了。そのあとも期間限定ポイントの収量がしばらく続くのが分かった。

ということで、急遽スマホ交換に行ってきた。

予約時間少し前に行ったけど、対応はスムーズ。

商品の下調べなんかやってなかったので、その場で見て回る。

今まで使っていたXperiaが小さかったので、これより大きいことと、QRコードが読み込めること、Youturbがストレスなく見れることが条件(Xperiaにはこだわらない)。

今までのXperiaはQRコードがそのままでは読み込めず、アプリで仕入れなければならなかった。ただ新たなアプリを入れて動きがおかしくなるのが嫌で、今まで入れてこなかった(ゆえにQRコードは読み込めなかった)。

はじめはまだそれでもよかったが、QRコードが町中に氾濫し始めると、ただただ不便。

展示品を見て驚いたのが、そのままではQRコードを読み込めない、という機種、結構あるのね。

またQRコードの読み込みについても、そのままカメラ画面を向けたら読み込む機種と、カメラ画面にしたうえで、コード読み込みのモードにしなくてはいけないの2種あることが分かった。

らくらくホンも見たけど、コードの読み込みは簡単だけど、Youturbの再生などではスペック的な問題があるとのことで、Xperiaにこだわらないのならと紹介されたのが、

初めてのgalaxy。色は黒と白の2色しかなく、しかも黒ならこの場渡し可能とのことだったので、白が欲しかったんだが、黒に決定。

5G対応になっているのは当たり前みたいで、地域が対応していないだけ。

驚いたのは「画面保護シート」。従来からのシートもあるのだが、車のガラスコーティングみたいに、液体でコーティングするやり方もあるとか。やや値段が高いが、保護シートのような段差が生じることもないので、物は試しとやってみた。帰ってから調べてみると、今のところドコモショップだけで扱っているらしい。

黒が嫌だったので、半透明のカバーもつけた。カメラのレンズはオーソドックスな1眼。スマホでの撮影はあまり考えていないので、これで十分。

データ移動してもらったはいいけど、Xperiaにはあった「スプレッドシート」がこちらには見当たらない。でもどこかに保存されているようで、一瞬だがその表示もあった。

ショックだったのは、最初の立ち上がり画面で、時刻表示がされていないこと。これは壁紙をきちんと設定したら表示されるようなので、おいおい変えていこう。

データ移動等の待ち時間があるので、その時間を利用して講習会受講。

気が付けば、「おサイフケータイ」の時代は終わり、pay payか、d払いの時代になっているみたい。キャッシュレスも真剣に検討する時代になったな。

で、使い方はよくわからんまま、まずはこのチェック。

よし、Youturbが見れたぞ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。