発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

まだ災難、、、。

2022年06月25日 | なんやかや・・・

とにかくわからんが、ブログへの画像取り込みが全くできなくなった。

半日あれやこれややってみたが、うんともすんとも言わず。

画像を取り込む際、その画面に出る「取り込みバー」が全く動かず、左上のタブ欄にも、パソコンが作業しているときに出る「回転する丸印」が出ていないことを見ると、読み込みファイルの指定はできても、そのあとの作業ができていない様子。

同時に新しいパソコンで持っても、wifi速度が遅いらしいことも判明。右下に出る扇マークも、3つしかつかない。

せっかく光を入れているのに、この速度の遅さは致命的で、ログインするにも一苦労。今のところ途中で切断されることはないようだが、古いパソコンのように接続と切断の繰り返しという事態はできれば避けたい。

ちなみに古いパソコンも、ログインが必要なページを開くのはだんだん困難になってきており、ログインができても、その先のページへまともに進めない現象もしばしば。

それでも古いパソコンは、メールとプリンター用と割り切ればまだしも、買ったばかりの新しいパソコンはそうもいかない。

そんな中、和田山の模型屋さんから電話。

「猫野線、今日入りましたで!」

え?来週末ちゃうんかいな!?と思いつつそれでもうれしい。でもブログに画像が載せれないと、、、。

>大阪メトロ・・・先日帰った際、御堂筋線の最新鋭車両の乗れた(19編成、昨年竣工)。で車端部に座りぼんやり眺めていると、、、

あれ?何かない?

なんと転落防止ホロがついていない。

確か御堂筋線はホームドアが完備された、と言っていたような気がする。確かにホームドアがあれば、転落防止ホロもいらない(はず)。

全部外したのか?と思い隣のホームの20系を見ると

まだ健在。

でも乗った新編成でも、先頭車と次の車両にはこのホロがあったから、単なる部品の欠品?

この陰で、10系がついに引退か、、、。

>近鉄アーバンライナー・・・時々起こる、近鉄大阪線での夜の不幸な事故。巻き込まれた列車はもとより、前後を走る列車まで「遅れ1時間以上」の案内が出ることもしばしば。

先日も事故の際、何気なく列車運行アプリを開いてみていた。

名阪特急のアーバンライナーがやはり巻き添え。で、何気に編成表を見てみると、、、ありゃ?全座席にコンセントあるやん!?

アーバンライナーのコンセントは、DXシートの先頭車1両のみだったはず。同時刻に走っていたほかのアーバンライナーを見てみると、全座席コンセントありの編成と、DXシート1両のみの編成が混在していることが判明。

コンセントがどの位置にあるのかわからないが、22600や伊勢志摩ライナーと同じような位置にあるとみて間違いないだろう。

ただこう言う改良工事をした、という情報が全く伝わってこない。

近鉄自体は、全編成完備するまで伏せているのかもしれないが、「数年がかりで改造します」ぐらいは言ってもいいのでは?

新しい通勤車のほうに話題がさらわれたから、それどころではないのかもしれないが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。