発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

災難継続中なれど、、、。

2022年06月29日 | 猫屋線(購入)

画像ファイルが取り込めない、という問題点を残したまま梅雨が明けてしまった。

毎年、梅雨に入ったらいつあけるのか? 集中豪雨が発生するのか?等々、雨が気になるのだが、今年はそんなことを考える間もなくあけてしまった。

この後水飢饉がやってくるのかが、ちょっと心配。この冬あんだけ降った雪のおかげで安泰かと思われていたこの地も、山から出る水の量は少なくなっているとか。

この夏は、水も足りん、電気も足りん、足りているのは暑さだけ、という悲惨な夏になりかねんな、、、。

 

ところで猫屋線の「バケット急行」、模型屋さんから25日に「入りましたでぇ~」と電話もらったので、月曜日に行ってきた。

ついでにちょっとしたパーツ類も買ってきた(頼んでいた分)。

画像がお見せできないので、文字だけになってしまうけど、KATOの曲線レールも買ったので、凍結状態のレイアウトも、ぼちぼち解凍しようかと思う。

で、バケット急行、現車は今は亡き下津井電鉄がモデルか。下津井のバケットカーとの一番の違いは、乗務員室ドアの有無ぐらいか。

塗装はキハ軍団の旧塗装と同じであるため、その気になれば混用できる。

ただこのバケットカー、車体サイズが、それまでのキハ・電車軍団とは異なるため、屋根板を交換しての改造は基本的にできない。

旧塗装のキハ軍団との組み合わせで、「新しくて古いうみねこ号」の誕生に挑もうか。

 

写真がぁ~~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。