運材車に載せる丸太を増やし、映像で見る森林鉄道らしくなったところで、最後のドレスアップ改良。
ダイソーで半年ほど前に買った、手芸用品のチェーン。ええ年したおっさんが、100均の手芸用品コーナーを、目の色変えてあさっているシーンなぞ、変人以外の何物でもないが、猫屋線のドレスアップの為なら、気にしない。
で、このチェーン、使い道はと言うと、
運材車の立棒(セリだったか、タテリだったか、、、)の上部を結び、丸太が落下しないようにするもの。多分これと同じ構造のやつは、今でも運材用のトラックで使われているはず。
で、このチェーン、このままだと金色がまぶしいので、茶色に塗装。
ガンダムマーカーで塗ってもいいのだが、意外と塗りずらいので、ヨーグルトのカップにマーカーのインクを数滴入れ、それにチェーンを浸すようにして塗装。
出来上がったのが、左側。丸太の上に、チェーンがかかっている。
縦棒の上部には、小さな穴が開いているが、そこにチェーンのわっかを通すなど、至難の業なので、縦棒の上部でチェーンと接着剤止め。
チェーンと縦棒の接着位置がずれると、おかしな光景になるので、この位置合わせが、結構手間がかかる。
チェーンが金色のままだったら、わかりやすいのだが、ブラウン塗装した後は、ちょっとわかりずらい。が、雰囲気は大変良くなった。
森林鉄道を本気で再現しようとするなら、運材車だけで10両編成ぐらい組まないと雰囲気は出ないが、そんなことまでは出来ないので、ここはこれぐらいで我慢しよう。
さて、週末には、単端が手に入るかな?