Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

鶏飯・・・川西「仙 sen」

2009-04-09 | お出かけ&美味しいもの

今週は遊び歩いているように見えますが・・・ 

パン教室の3人でランチへ

 

お店と言っても 普通のお宅

ひとりでされているので お客は一日1~2組だけ

器も調度品も素敵だったけど

どのお料理も 見た目が綺麗で美味しかった

コースの最後に出てくる

「鶏飯(ケイハン)」(写真⑧)は奄美大島の代表的な郷土料理だそうで

 ご飯の上に

 細く裂いた鶏 パパイアの漬物 のり 錦糸卵 ネギ シイタケ ゆず(写真⑦)

をのせて 地鶏のスープをかけていただく

 ごはんはおひつで スープも具もたっぷり出てくるので

「お腹一杯だ」と言いながら・・・おかわりした

 

 

最後にデザート(写真⑨)とコーヒーまで付いて大満足

 

 

お料理の内容は月替わり

“仙”

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェニまま)
2009-04-10 23:30:36
先日の乙姫会の御旅行に続いて、今回もいいなぁ~
主人との旅行は、お財布持たなくてもいいけど
ヤッパリ女同士の方が、楽しそう~

「鶏飯」知りませんでした。。。
美味しそうですね 奄美大島のお料理ですか。
日本には知らない所、味がまだまだ沢山ですね。
返信する
おはようございます (▲ジェニままさんへ)
2009-04-11 08:45:37
お料理がゆっくり出てくるので
3時間半かけて食べました~
たくさんお喋りが出来て楽しかったです

ご夫婦で仲良く旅行されるジェニままさんを羨ましく思いながら
・・・諦めて~女同士で楽しんでいます

「鶏飯」って私もはじめて知りました
故郷のお料理を自信を持って提供されてる感じがしてステキでしたよ
返信する
素敵な盛り付け♪ (mama)
2009-04-11 23:49:47
繊細な盛り付けされていますね。
見るからに美味しそうです。
「鶏飯」以前テレビで紹介されていて食べたい!と思いました。
みちおさん ご馳走続きで良いですね~羨ましい
盛り沢山のランチでしたね
返信する
行きたい (EMA)
2009-04-12 07:32:21
みちおさん、おはようございます~。

乙女会のお出かけに続いて美味しい物を又頂け良かったですね。
こういう普通のお家でのお食事処、Tvで見たことがあるだけで一度もありません。
長い時間をかけ楽しくお喋りをしながらのお食事、最高ですね~。
こういう後って気分もよくリフレッシュ出来、家事やお仕事の励みにもなりますね。
組み写真も綺麗に出来、出てきた順番に番号が付いているのね。
やはり鶏飯には興味しんしん、食べてみたいです。
椿が咲く時季になると、奄美大島に行こうねといいながらまだ行ったことが無いけれど、もし行く機会があったら食べれるといいなと思いました。
返信する
目でも楽しみ (yuuyuu)
2009-04-12 07:36:09
こんな素敵な処で、友達とのランチってホントにいいですね。
目で楽しみ、食べて楽しみ、会話で楽しみ…
楽しかったでしょうね。

たまにはいいんです。主婦も美味しいものを食べないと… 勉強のため(笑)
返信する
私も感心しました (▲mamaさんへ)
2009-04-12 22:28:53
普通の主婦の方で お料理を作るのが好きな人なら
こんなこともできるのね

「鶏飯」ご存じでしたか~
奄美大島の郷土料理を食べさせてくれるところって 普段知りませんよね
美味しいので お薦めします
返信する
こんばんは (▲EMAさんへ)
2009-04-12 22:39:12
私の周りには 普通のお宅でお食事できるところって結構ありますよ
以前行ったところは 次の予約をしたら2年後か3年先ってことに・・・
びっくりするけど 一応予約しておいてその時の幹事が適当にメンバーに連絡して
違う顔ぶれで集まります
年配の方なんて「生きてるかしら・・・」なんて冗談が飛び出します

私も奄美大島で「鶏飯」を食べてみたい
返信する
ほんとうに・・・ (▲yuuyuuさんへ)
2009-04-12 22:44:47
器の一つ一つに「好きで集めた」コダワリがあるので
見ているだけで愉しませてもらえます
最初に日本茶が出てきましたが
丁寧に入れて出された感があって 本当に美味しかったです

主婦が作ってられるので「私にもできそうかな」なんて・・・思えません
本格的でした
勉強だけさせてもらいました
返信する