Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

本型写真立て***#2

2008-12-20 | カルトナージュ 自由

写真立ての復習

 

お教室で教えてもらったものより

少し小さいサイズで作ってみた

 

L版写真が2枚飾れる

折りたたんだ状態で 14×11.5×1.5

厚さ2㍉のカルトン(厚紙)

エンボス加工の小さな薔薇模様のプリントぺーパーと

しわ加工のピンクのクロス紙使用

 

だけど 気に入らない

自分が抱いていたイメージと違う・・・

なんか 安っぽい

 

「お母さん もっと渋いの作ってよ」

 

娘が喜ぶと思って

ピンクで可愛らしく作ったのに・・・不評

 

大きさは丁度いいと思うけれど

全体的に締まりが無い

 

たった2枚の紙の組み合わせなのに 難しいものなんだ

 

まだ始めたばかり

少しづつ成長する(はずの・・・)私の一歩

 

 

 

夫が こんなの拾って来た

・・・では無くて 貰って来た

 

備長炭 火箸 灰ならしまで一緒に付けてくださった

 

ご機嫌

 

帰宅すると

火鉢の横に座って 晩酌している夫

 

 

ミルクが気に入ってトイレにしないように

昼間は蓋をしている

 

本当に 「猫 灰だらけ」になるらしい・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だと思うのにね (EMA)
2008-12-20 17:03:37
喜んでいただけなかった様ですが、きっと柄の好み違ったのね。
とてもよく出来ているではありませんか。
何回も作れば手も慣れるし復習って大事よね。
いっぱい作って乙女の会のお友達に写真を入れてプレゼント出来ますね。

いい火鉢を頂いてきましたね。
和室の畳の上でなくてもいい感じ~。
ご主人様がお気に入りでも、ネコちゃんがいるので管理が大変なんですね。
「猫灰だらけ」懐かしい~、トラさんね。
今日も楽しく拝見させていただきました~。
返信する
写真に撮る方がマシに見えています (▲EMAさんへ)
2008-12-21 00:11:36
そうですよね~
練習なのだから数を作らなければ・・・
気に入るものが出来るまで 頑張ります
でも 今日作ったのはもっと気に入りません
もっと色々 紙を揃えておけば良かったかな

火鉢は 今のところリビングに置いていますが
本当は 庭に火鉢と椅子を出して暖をとりながら一杯やりたいようです
外に出したら 野良猫のトイレになるかも・・・

いつもコメントありがとうございます
返信する
Unknown (キャッツ・テール)
2008-12-23 18:46:21
カルトナージュ、素敵ですね!
私も作りたいって思っていたんですよ~
やっぱり、お教室に通った方がいいみたいですね。

火鉢を見ると、子供の頃を思い出します~
普通に使っていました。
今は、おしゃれな和インテリアとして、特にお正月におもちを焼いたり、焙りものをしたり

確かに「ねこ灰だらけ」になります(笑)
ウチのいたずらねこも、実家の火鉢をトイレと勘違いして、大変なことになりましたよ~~
返信する
ご存じなのね~ (▲キャッツ・テールさんへ)
2008-12-24 13:44:52
「カルトナージュ」と言っても知らない人が殆どで
まず説明から・・・

キャッツ・テールさんも きっとこういうのがお好きだろうと思っていました
お家の雰囲気に似合いそうですもの

私の場合 たまたまお教室が見つかったのですが
近くにあれば 教えてもらった方がいいですよ
作業自体は簡単なことよ~
(まだ始めたばかりですが・・・)

火鉢 使っていたのね
私は初体験
どうして周りや底が熱くならないのか疑問に思っていました
灰が熱を伝えないなんて知りませんでした

やはり 猫は好きなのね
引き続き 警戒しなくては

お仕事 頑張っていますね
あと少しで お正月休みでしょ
私は 31日と2日 皆さんがお休みの時に仕事が入っています
返信する