Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

権兵衛餅***出石「湖月堂」

2013-02-26 | お出かけ&美味しいもの

「“名物にうまいものなし”と言うけれど、
出石の権兵衛餅と伊勢の赤福餅だけは別
そう言って、
兵庫県豊岡市出石出身の人からお土産にもらって食べたのが、
30年ほど前のこと。
忘れられなかったこの柔らかさ

久しぶりに出石皿そばを食べに出かけて、
権兵衛餅も買った。

皿そばはふたりで六人前(一人前5皿)を完食

 お店はここ



そうそう 本当の目的地はここだった・・・

コウノトリの郷公園」 


コウノトリって上品に歩いて優雅に舞う

 トリミングしたこの写真が精一杯

望遠レンズが欲しい・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう(*^_^*) (オシャカ)
2013-02-27 12:36:02
こんにちは。出石へ出かけたんですね。

おそばを、二人で6人前も食べられるのも、おいいしいからですよね。私も、大門や湖月堂で食べたことがあります。権兵衛餅は知りませんでした。

私も、出かけたくなりました。また、すてきな情報楽しみにしています。
返信する
おススメです (▲オシャカさんへ)
2013-02-27 19:16:39
「出石」って、オシャカさんも好きなところでしょ
お蕎麦 私は2人前でしたが、(4人前食べた)夫はまだまだいけそうでした
将棋の駒の形した「皿そば之証」もらいました。

「権兵衛餅」は何故か「出石饅頭」っていう名前だと思い込んでいました。
ネットって便利ですね。検索して売っているお店を確かめて買ってきました。
絶対美味しいので、是非一度食べてみてくださいな~
返信する
美味しそう~ (mama)
2013-02-28 22:28:57
お二人で6人前ですか、みちおさんが2人前?
う~ん美味しいんでしょうね。
お餅も見るからに柔らかそうで濃茶にピッタリですね

コウノトリ飛んでる姿がよく撮れています~良い感じ。
返信する
2人前 (▲mamaさんへ)
2013-03-01 15:55:32
最初にふたりで3人前をペロッと食べてしまったので、直ぐに3人前を追加しました。
お店が混んでいたので、追加が出てくるまでに時間がかかったので再度の追加は諦めました。
ほんとはもっと食べられました~

私にとっての「名物でも美味しいものベスト5」に入ります。

周りに立派な望遠レンズを構えておられる方が沢山いらっしゃいました
羨ましかったですよ・・・でも、鳥をとる機会なんて滅多にないので、私は今のミラーレスで十分ですね
返信する