Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

庭の花***クロヒメアジサイ

2009-05-29 | ガーデニング

5~6年前 夫が植えた“クロヒメアジサイ”

成長して沢山の花を咲かせている

 

これも夫が植えた“シチダンカ” 

幻のアジサイなんだって 

 

我が家にはもう一本 園芸種のガクアジサイがある

でも ここ数年 花が咲かない

どうも時期を間違えて剪定したみたい・・・

アジサイは「花が終わったらすぐに剪定する」と知らず

夏の終わりにコンパクトな姿にしていた 

来年花が付くはずの枝を切り落としていた事になる

 

こちらは 小さな花が房状に咲くバラ

 “バレリーナ”

可愛い名前に魅かれて購入 

バラは虫が付くから・・・でも 大好き

 

 

ハナミズキの仲間 “ヤマボウシ”

 今年は花が多い

 

 

うちの庭は「雑木林のような」がコンセプト

花が少ないので

 

花を育てる・・・植える 施肥 殺虫 消毒 水やりなど

手間のかかることは 夫も私もしたくない

だから 樹木中心の庭

樹木の中でも 自然樹形が美しい木を選んでいるので

剪定も殆ど必要なし

 

過酷な条件(水切れ 肥料不足)のもと

生き残ってきた植物たち

なんて愛おしいのでしょう

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いお庭 (EMA)
2009-05-30 13:25:18
綺麗に咲いたお花が撮れましたね。
バレリーナ、何て素敵な花名なんでしょう。
幻というアジサイ、この眼で実際に見てみたいです。
ヤマボウシまであって、みちおさん宅のお庭の広さが窺えます。
私も選定箇所を間違えたのか昨年殆ど咲いてくれなかったアジサイがありました。
中でも一番好きな「墨田の花火」が今年は沢山咲いてくれていますので、あの素敵な色が出てきたら写真を撮ってみようと思っています。
↓のアンティークの家具、思い出しました。
お母様から頂いたコーヒーカップが入っているのですよね。
みちおさんの処に最初の頃伺った時拝見しました。
当時テーブルもいいのを見つけたのでしたよね。
返信する
素敵な花々♪ (mama)
2009-05-30 23:00:39
みちおさん宅も広いお庭ですね~。
「シチダンカ」幻の紫陽花ですか
来月(もうすぐですが・笑)紫陽花公園に行くので探してみます。
去年も一昨年も行ったけど全く記憶にない名前なので無いのかもしれませんが。
バレリーナ可愛いですね。

ヤマボウシは大きくなりますよね~ウチは山の上なので近くに沢山咲いています。
あの木がお庭にあるなんて

紫陽花の剪定は「花が終わったらすぐに」でしたか
伸びて邪魔になると時期にお構いなく切っていました。
今年は全く花芽をつけていましぇん
返信する
狭い庭にひしめき合っています (▲EMAさんへ)
2009-05-31 12:40:58
こんにちは

アジサイは株の形といい 花の色といい大好きなので
道に面した人目に着く場所に植えています
だから咲かないと庭の雰囲気が寂しくなってしまいます
でも選定しないと大きくなりすぎるし・・・

「バレリーナ」花も名前に負けてません
昨年までは鉢植えで育てていたのですが
今年 地植えにしたので花がたくさん咲いたようです

タッセルの写真だけでアンティーク家(テーブルまで)具を思い出してくださったのですね
嬉しいな~
返信する
実際は・・・ (▲mamaさんへ)
2009-05-31 13:00:56
うちの庭は木が大きくなると庭全体が陰になってしまう・・・ほどの大きさです

ヤマボウシは株立ちなので 木が細いから大きくならないと思います
多分・・・

「シチダンカ」どうして幻なのか 私 知らなかったのですが
http://www.asahi-net.or.jp/~UR7K-MYZK/hana/tazunehana/sitidanka.html
納得しました

アジサイ 私もじゃまになるから適当に剪定していました
「今年咲かなかった枝は残す」と書いてあるものもあります
来年咲かなかったら もう一度園芸書を開いてみます
返信する
バレリーナ いい名前♪ (yuuyuu)
2009-06-02 09:56:47
みちおさんのコンセプトに私も近いです。
花木の下に、季節の花が自然に咲いて、その間に一つ、二つ
鉢植えの花を置いて…

ガクアジサイもバレリーナの可憐な花、優しい色がとってもいいですね。
これは、つる薔薇でしょうか?

鉢に植えて土の上に置いて大きくならないようにしてる2M位のヤマボウシ、
今年は花が付いて無かったみたいです。

返信する
「似ているな」って思っていました (▲yuuyuuさんへ)
2009-06-02 21:14:16
yuuyuuさんのブログで お庭の花を拝見した時に
小さい花の数々とクレマチスのバランスがどうなっているのだろうと気になっていました
ピンクのバラもコーナーの主役なんだろうな~
なんて想像していました

「季節の花が自然に咲いている」
そんな風に見えたら素敵なんですが その為には 我が家の庭はもう少し世話が必要なようです

バレリーナは蔓バラです
写真にチラッと写っているオベリスクに絡ませようと思っていますが
今年は手遅れでした

ヤマボウシ うちの地植えは今のところ2㍍50㌢くらいでしょうか
今年はよく花が咲きましたが あんまり大きくなって欲しくないです 
返信する