Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

ホヌのポーチ*キルト#2

2009-07-03 | ハンドメイド

 

ふたつめのポーチ完成~

自分でデザイン(と言うほどのものではありませんが・・・)したら

早く完成させたくなって

今回は1週間で出来あがった

 

太ったペンギンにも見えるけど“ホヌ”のつもり

 

本当はこれになる予定だった 

 

 

 

 

 裏はベージュ

以前 ジェニままさんに教えていただいたように

今回は“玉止め”をちゃんと始末したのでお見せしても恥ずかしくない裏側

(実は・・・#1のポーチは玉止めだらけなのでお見せできなかったの)

 

私には向いていないと思っていたパッチワークだけど

楽しさを知ってしまった

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても可愛いです♪ (さきこっこ)
2009-07-03 19:10:39
こんばんは。
ポーチとっても素敵です
私はたてまつりがすごく苦手なのでアップリケも一度チャレンジしたっきりです。。
生地もキレイでみちおさんのアレンジも効いていてすごいです

私もいまチクチクしているものが終わったらチャレンジしてみたいです。

返信する
拝見しましたよ~ (▲さきこっこさんへ)
2009-07-03 23:16:50
ジェニままさんのサイトで さきこっこさんのソーイングケース見せてもらいました
あの紫色も可愛かったし フィードサックからさきこっこさんの拘りを感じました

ジェニままさんの赤も可愛かったけど さきこっこさんがお使いの色があんなに可愛いとは驚きました
好きな色ですが使うの難しい色ですよね

私 まつり縫い系 大好きなんですよ
返し縫いも
ただ・・・ランニングステッチが大の苦手
これって キルティングでは致命傷ですよね

褒めていただいて嬉しいです
ありがとう
返信する
やっぱり器用です (EMA)
2009-07-04 07:51:59
パチパチパチ~♪
拍手がしきれないぐらいお上手~。
二つ目、頑張りましたね。
デザインはご自分でという事はどこかをアレンジされたのですか?
細い部分や、カーブのところなどの立て纏りなど難しくありませんでしたか?
綺麗に仕上がって、自身が付いてこれならパッチワーク好きになっちゃいますよね。
玉止めの処理をちゃんとするときれいですよね。
裏地の柄も素敵です。
返信する
ありがとうございます (▲EMAさんへ)
2009-07-04 20:35:20
EMAさんのお言葉に甘えて
自称「器用」と言う事にさせてもらいます

私 たてまつり好きなので 針の先でチョイチョイってしながら結構うまくごまかします
だけど キルティング用の針って 細くて短いですよね
洋裁の時は長い針を好んで使っていたので 短い針がどうも苦手なんです

ホヌはインターネットから探してきて
波の部分は適当にフリーハンドで描きました
このキット 私にとっては結構お高かったので
パーにしたくない一心で
型紙作りは何度もやり直したのですよ
返信する
頑張りましたね~素敵です♪ (yuuyuu)
2009-07-04 23:24:50
2個目完成おめでとう
大きめのポーチなんですよね。
みちおさん 頑張りましたね~。
デザインもご自分でなんて凄いです。
次の作品は…なんて考えているんでしょうね。
楽しみにしてますよ~。

 
返信する
素敵!素敵! (mama)
2009-07-05 00:06:28
ホヌのポーチとっても素敵です~
波の細かいところなんて凄く綺麗に仕上がっていますね

みちおさんは、やっぱり器用な方です。
裏も綺麗ですね~凄いわ。
また次を楽しみにしていま~す。
返信する
ビックリ! (ジェニまま)
2009-07-05 21:55:20
PC開いて伺って、ビックリ!
先日に引き続き、パッチワークポーチ『ホヌ』ではありませんか
みちおサン ホント器用なんですねぇ~
ホヌのデザインまでしてしまわれたのね~~
完成の早さに驚き、デザインした事にも驚き
2度驚いております
キットを買ってきて、習わずここまで出来るのだから立派
これからも、カルトナージュの合間でいいから、
パッチワークも頑張って下さいよぉ~
楽しみにしています~
返信する
こんばんは (▲yuuyuuさんへ)
2009-07-06 21:38:53
ひとつ仕上げただけで 無謀にもひとりで出来る気になってやってしまいました
頑張りましたよ~
楽しかった~

でも 燃焼したので次の作品は暫くお休みです
カルトナージュの宿題もあります
時間を作って こんなことしている時が一番です


返信する
こんばんは (▲mamaさんへ)
2009-07-06 21:55:45
なるべく細かい作業をしなくて良いように型紙を作りました~

キットなのでピッタリ色が合っているので大きな失敗はありませんでしたが
自分で(布地やファスナーまで)揃えて作る自信はないのですよ・・・

でも そのうち挑戦してみたいと思っています
返信する
こんばんは (▲ジェニままさんへ)
2009-07-06 22:07:42
パッチワークの先生に お見せするほどのものではありませんが
ひょっとしたら完成しないかもしれないと思っていたものですから 嬉しくて

へへ~ まさかこんなに直ぐに出来上がるとは思わなかったでしょ
私も
やり始めたら楽しくて止まらなかったのよ

ハワイアンキルトもホヌもジェニままさんのブログで知りました
キルトの楽しさ このホヌのポーチで味わいました
プルメリアのポーチの時は完成させる義務感が勝っていましたが・・・
返信する