Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

奥入瀬渓流***2014東北旅行

2014-08-04 | お出かけ&美味しいもの

2014/07/29~31
夏休みは、2泊3日の東北旅行

少し長いですが、お付き合いくださいませ。



旅の初日は、
関空からピーチで仙台空港へ
レンタカーで東北自動車道をひたすら青森に向かって走る。

休憩している時間が勿体無いので、
昼食は、
鶴巣PAで前沢牛串と牛タン串、前沢SAで前沢牛コロッケとネギ間串

  


そして、十和田バラ焼きも食べた。



少しずつだけど、満腹になった。


最初の目的地、十和田市現代美術館に到着。

 フラワー・ホース

急ぎ足で見学・・・
館内で最初に見たスタンディング・ウーマン(4mの巨大なオバサン)が、
妙にリアルで面白かった~


初日の宿泊先、星野リゾート“奥入瀬渓流ホテル”に到着。

 岡本太郎作の大きな暖炉が迎えてくれた。

この日は、自宅を朝5:30に出発して、
奥入瀬渓流ホテルに到着したのが夕方の5:30だった。

夜は、八重九重の湯(湯あみを着て混浴)と西館の展望露天風呂に、
翌朝は、東館の大浴場に入って、
温泉で長距離移動の疲れをとった。



2日目は、待望の「奥入瀬渓流」散策。

スタートは、石ヶ戸 

  

 ゴールは「銚子大滝」

7.5キロを写真を撮りながら3時間かけて歩いた。

バスでホテルに戻って、
2泊目の目的地のつなぎ温泉に向けて出発した。

途中、

十和田湖畔の乙女の像に立ち寄り 

 大湯環状列石を見学して、


つなぎ温泉 南部湯守の宿 ホテル大観に到着した。
 







最終日は、

ホテル近くの小岩井農場で  ソフトクリームを食べて出発。

平泉の中尊寺金色堂 

 松島海岸を見た。


仙台空港へ向かう前に、
仙台市内で最後の食事 旨味太助で、牛タン定食を食べた。



牛タン定食は、
牛タンにお漬物が添えてあって、麦飯とテールスープが付いていた。
厚みがあって柔らかい。
牛タンってこんなに美味しいものだったのね~ 


旅行のクチコミサイト フォートラベル


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北、よかったね (おしゃか)
2014-08-04 08:58:24
いいお天気に恵まれたね。奥入瀬を歩くことと、星のリゾートの宿泊は、私も行ってみたい場所です。

今週、乳頭温泉中心に同じピーチでいってきまーす。
また、詳しくおしえてくださいね。
返信する
Unknown (EMA)
2014-08-04 23:37:57
奥入瀬渓流ホテルに到着したのが丁度出発から12時間後だったのですね。
時間を有意義に使ってみちおさんらしいです。
夏休みに入ってすぐのご旅行の様なのでご主人様と2人だけだったのでしょう?
お写真を拝見して、私も行った事があるところがあったので懐かしいです。
奥入瀬渓流の散策は良い季節に行かれたのではないでしょうか。
私はツアーだったのでゆっくり出来なかったですが
みちおさんは楽しめた事でしょう。
中尊寺金色堂もゆっくり鑑賞出来たのでは?
素晴らしかったですよね。
美味しい物もいっぱい召し上がれて又、素敵なホテルに泊まられたようで
普段の生活から離れ、リフレッシュできてよかったですね。
旅行記、楽しませていただきました。
返信する
気を付けて楽しんできてね (▲おしゃかさんへ)
2014-08-05 09:04:18
夫と一緒だとお天気だけは保障されます。

仙台から奥入瀬は遠いけれど、マイカー旅行中心だった私たちなので何とかなりました

乳頭温泉は、私も一度行きたいと思っています。
ピーチを使って、乙姫会で一泊旅行しても良いんじゃないかな


返信する
台風の東北でしたね (▲EMAさんへ)
2014-08-05 09:42:03
EMAさんの東北旅行、「ロープウェイの丸い吊革」が印象的でした。
以前のブログを読み返して思いだしました。

奥入瀬渓流は要所要所でバスを降りて散策できるので便利ですよね。
私たちは、どうしても歩きたかったのでここをメインにしました。
トレッキングシューズ持参で行ったので、お蔭で荷物が多かったです

娘たちが社会人になってからは、家族旅行の機会は無くなりました。
(なので、家族での会食の機会をなるべく作って集まるようにしています)
残った夫婦で楽しみを探すしかないですかねぇ

中尊寺金色堂 良かったです。
平日でも人は多かったですが、ゆっくり見学できましたよ。
私は、お寺や神社で「お守り」を買わないのですが、あの雰囲気につられて買って返ってきました。

リフレッシュして日常生活に戻りましたので、精力的に旅行の片づけしました~
返信する