Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

あけびの肉詰め

2007-10-17 | 雑木林



夫が山や海へ出かけて持ち帰った食材は
自分で料理するというのが暗黙の了解

以前
「採ってきたから 料理くらいしてほしい・・・」
「じゃあ要らない」
こんなやりとりが少しあって・・・

以後
魚釣りに行っても
春の山菜でも
私の手を煩わすことはない



秋は椎の実 むかご

そして あけび
中の甘いところを無理やり食べさせられ
外の皮を薄くむいたあけびにハンバーグのタネを詰め
油で揚げて出来上がり
「どうぞ」と出された

遊びに出かけた娘たちに
「残しておこうか」と
夫は気遣うけれど
「喜んで ふたりで取り合いする年じゃない」と
私が感謝して頂いた

ほろ苦くて ほんのり甘い

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけび? (ジェニまま)
2007-10-17 16:24:04
私「あけび」食べた事がありません。
本当に山形出身?って、感じですね
世の中の食べ物の半分を食わず嫌いで、
人生の半分過ぎてしまいました
パンとコーヒーとスイーツ命のお馬鹿です。
(糖尿病予備軍かも

最近は、メタボなパパの姿を見て
食に対する考えを少し変えよと思っています。
が・・・

他所様の食卓を覗くのって楽しいですね
お嬢さん達の代わりに私がお味見に伺いたかったわぁ~

母が作ってくれた、むかご御飯が急に食べたくなりました
横浜のスーパーでむかごは売っていませんから・・・

様 様のやり取りを見てると
ほろ苦くて ほんのり甘い 関係
返信する
むかご スーパーに売ってたりします (▲ジェニままさんへ)
2007-10-18 10:32:38
私 むかご御飯って食べたことがなくて
最初 作ってと言われたとき困りました
それに 山で採ってくる量は少しで
ひとり2~3つぶ あったかなぁ

ジェニままさんはパンとコーヒーとスイーツですか
私は…やっぱり粉もの
お好み焼きとたこ焼き
どれくらい続けて食べると嫌になるか
試してみたいくらい 大好き
返信する
つづき (▲ジェニままさんへ)
2007-10-18 10:39:21
うちの 夫婦の関係
たぶん ジェニままさんの想像当たっていると思います
でも 少し誇張していると思ってくださいね
返信する