空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

教育関係メモ:オンライン教育とかなんとか

2019-03-04 21:54:54 | ノート


「君がアインシュタインならカリキュラムも高校課程もなにもいらない。勝手にやれ」というのが私の教えである。

 さて、しかし





 その自学自習というのは、ふつう、なかなか出来たものじゃないという。





 疲弊はしているが堕落まではしてないだろうなあとか。
 あとまあ、「体系的」というのはポイントで。
 ふつう、自学自習をやった程度では、断片的な知識にしかならん。断片的な知識をより高度に統合するところに希少性があるのであって、これは世間でいう、『学校の先生は教えてくれない真実!』だのが、なぜそのように思いなされるか―という論点と重なるところがある。

 ―そういう、『学校の先生は教えてくれない真実』を聞いただけのオウムに価値がないのも同様の理屈である。


 追加
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shamima Begum問題:「我々は... | トップ | 労働者としての規範の内面化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事