空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

【唯一の朗報―”表現の不自由”展】脅迫犯逮捕の由

2019-08-07 23:40:22 | Weblog



 とまあ、警察さんまで非難が飛び火しているが



 警察は、警察だけは真面目に仕事をしていたと言ってあげるべきではないか。いや県の事務方も仕事をしてただろうけど―知事はもっと毅然たる態度を示して欲しかったが―



 模倣犯・愉快犯の跋扈を、まあ、多少は抑制したほうがいいかなあ、とか。

朝日新聞 表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕(2019年8月7日22時37分)

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示に対し、ファクスで脅迫文が届いた事件で、愛知県警は7日、同県稲沢市の50代の会社員の男を威力業務妨害容疑で逮捕した

男は2日午前、会場だった名古屋市東区の愛知県美術館(愛知芸術文化センター内)に対し、企画展に展示されていた慰安婦を表現した少女像について「大至急撤去しろや、さもなくばガソリン携行缶持って館にお邪魔するので」とファクスで送り、業務を妨害した疑い

県警東署が県からの相談を受け、6日に被害届を受理していた。

 捜査関係者によると、捜査の過程で、愛知県一宮市内のコンビニエンスストアから送られたことが判明した




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みていた記事メモ:コンビニ... | トップ | 日記/本のメモ:松岡亮二『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事