空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

学生指導・論文指導の際のための備忘録

2023-10-20 11:31:46 | Weblog




 僕は、たとえば、つまり、『翻訳がしたいなら、ちゃんと文法をソコソコおさえてね! 中高レベルでしっかり! そこが基礎だから!』といい続けていたのであった。ただなあ、応用―論文執筆だけを追い求める―あるいは論文公表によって得られる名声を追い求めるような類の子は、まあ、困ったよねえと。



 こういうことでもある。

 なので、指導内容は結局はとてもつまらない、非効率に見えるものとなり、それが最も効率的であるということになってしまう。
 そしてそれに、いい成績が欲しいというのが最優先な子、学会発表すること自体や論文発表自体が目的になっちゃう子は我慢できないのである…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出話とその他(講義の埋... | トップ | EUは国境管理を厳格化したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事