空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みてたきじめも(2013-04-22)

2013-04-22 21:13:14 | Weblog
Clear Consideration(大学職員の教育分析) 文部科学省が破綻した大学の学籍簿の管理及び証明書発行の業務を大学評価・学位授与機構へ移管 2013-04-09

 まあ私の勤め先はそうそうつぶれないだろうが,気にしておくべき情報の一つ。

Clear Consideration(大学職員の教育分析) 厚生労働省が若年者の離職率を初公表。業種・規模別に大きな開きがあることが明らかに 2012-11-15
中小企業の場合は事業環境が厳しさを増しており、社員の人材育成に大企業ほどの力を掛けられないことも事実
多くの学生たちが中小企業に就職していくことは紛れも無い事実です。だからこそ、中小企業と学生のマッチングを考える上でも、中小企業政策や中小企業の動向などの情報を就職支援担当者は収集・分析しておくべき
企業と大学間の直接的な関係を構築し、学生と企業の間のミスマッチを解消していくことが大切ではないかと強く感じます

 中小の事業体では環境が厳しさを増しており―というと,ああ,うん,うちみたいな中小で私(たち)みたいなのが展開している事業は,でかい所に介入されたら終わるよなーという話をしたばかり。

 中小企業さんの動向の情報を収集・分析というのも尤もなこと。で,より直接的な関係を構築してゆくべきということも同意。私が関係を持ったのは大企業さんなので(研究費補助してくれるようなのは大企業さんになっちゃいますよね)アレだが,本事業からは,さまざまに展開できるように考えてはいるのである。


朝日新聞「韓国外相、訪日を先送り 閣僚の靖国参拝で 」2013年4月22日11時26分
韓国政府関係者は22日、今週末に予定していた尹炳世(ユンビョンセ)外相の訪日を、先送りする方針であることを明らかにした。日本の現役閣僚が相次いで靖国神社に参拝したことが理由だという

 緊急にお話すべきことはない,という判断なのかとも思われるが,…大丈夫かいな。
 というか,

読売新聞「靖国参拝「心の問題」と菅長官、韓国訪日中止で 」2013年4月22日13時10分
 菅官房長官は「韓国が外交相の訪日を中止したことについては、「(外相会談を)やる、やらないさえ決まっていなかった。調整はしていたが、韓国側から何も聞いていない」と述べた」とある。

 22日(月)段階で外相会談をするかどうかさえ未確定というのもすごい気がする。






 とまあ,おおや先生のコメントについては,或いは『ホームレス(の一部)を精神障害という枠に押し込んで了解不可能なモノとして廃棄して,彼らの人格を剥奪するものだ!』と怒る方向があるかと思われるが,

 はたと気付くと『解決は簡単。おカネあげればいいよ』だって同等(以上)に人間関係・各個人の諸事情(「そぅ」なるに至った諸事情)を貨幣の形に物象化し切っちゃっている件。

 この点,血も涙もないよーなことを言ってる法学者の方が,『生活費を支給すればなんとかなるホームレス』『精神医療とかの領域のホームレス』と(少なくとも)二分割して対策を促すあたり,人間的であるなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス人一家解放 | トップ | ナイジェリア北部で大規模衝突 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事