空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

新聞記者さんへのコメントの例数件

2019-08-09 12:14:22 | ノート
 メモを掘ってたら出てきた。





 とまあ、この手の人たちはいまも昔もいたんですね、という確認。別に最近、極端に発生したわけではない、と思われる。



 ちゃんとした人たちはいつもいる、というふうに、ちゃんと認識しておこう。



 一読しての感想、「朝日新聞の記者なのにちゃんとしている!」。
 と、まあ、その…最近、わたし、新聞への信頼がえらいこと低くなってる…。





 でまあ、そうした「大企業」と戦う人々を生み出したりしているわけですな(逆説)。

 尤も、文章を書くというのもそれなりの訓練等々がないときっついものであり、ふつうの一般人では「新聞社なる大企業と戦うペンの戦士」にはなかなかなれない。ということで「元新聞記者」なんて肩書きになっちゃうひとが相当数いそうである(※上層部様に嫌われて外に出ざるを得なくなったようなパターン)。




 オピニオン・リーダーというのの役割の誤認というものでしょうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業界の話:ありがちな「ご指... | トップ | 政治的背景があって欲しい、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事