空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2017-02-07)

2017-02-07 17:34:27 | Newsメモ
BBC Afghanistan and Pakistan avalanches kill more than 100 6 Feb 2017

 アフガンのバダフシャン、ヌーリスタンでの大雪・大雪崩。106名死亡確認と。村をまるごと2つ埋めたほど―だそうで…。まあそれほどなので、救助部隊だって雪に閉ざされてろくろく動けないようだ。

 それでも飛べるヘリは飛ばすつもりのようで、困難な任務をこなしている人々には頭が下がる一方である。

BBC Afghan civilian casualties: Why have they hit a new high? 6 Feb 2017

 民間人居住地域での戦闘の例が増えたのがわるい、と。
 あとまあ、使い残し・爆発しそこないのremnantsがそこらに転がってて、子供が遊びで「これ、爆発させてみるー!」って石でぶったたいてどっかーん!という例があるとのことで…。


Reuters 韓国中部の酪農場で口蹄疫、11カ月ぶり 195頭を殺処分に 2017年 02月 6日 14:50 JST

韓国農林畜産食品省は6日、中部の忠清北道報恩郡の酪農場で口蹄疫への感染を確認したと発表した。同省によると、口蹄疫への感染は、昨年3月に南部忠清道の養豚場で確認されて以来約11カ月ぶり

 流石に「おめえらはなにやってんだ」という感想が脳裏をよぎった…。

朝鮮日報 口蹄疫:韓国全域に移動禁止命令、ワクチン一斉接種実施へ 2017/02/07 10:03

韓国政府は口蹄疫(こうていえき)対策として、6日午後6時から30時間、韓国全域のウシ・ブタ農場などで人と動物の移動を禁じた。口蹄疫のため韓国全域で移動禁止命令が出るのは、今回が初めて

農林畜産食品部(農食品部。省に相当)は6日「全羅北道井邑市山内面の韓牛(韓国伝統の肉牛)農場で飼育されている韓牛48頭のうち6頭がよだれを垂らすなど口蹄疫の症状を示し、精密検査を行った結果、口蹄疫と確定した」と発表した

忠清北道報恩郡の乳牛農場の口蹄疫ウイルスを遺伝子検査した結果、2014年から16年にかけて韓国国内で発見されたウイルスとは異なるもの(O/ME-SA/lnd 2001遺伝型)と確認された

 ということで、遠く離れた2地点で、しかも別系統のものの可能性さえあるという非常にアレな事態。以前からの分が制圧しきれていなかった恐れがある一方で、確実に別系統がどっかからか入り込んでいるというわけで、「元を絶つ」作業は二系統同時に要される。で、折からの鳥インフルエンザの問題で、取締り官庁側の疲弊もけっこーいってるだろうところ、こんなタスクは、あの…。

NewsWeekJapan 鳥インフルに続き口蹄疫が発生 韓国全土8日0時まで牛など移動停止に 2017年2月6日(月)23時30分

韓国中央部の忠清北道の農場で5日、結成型O型の口蹄疫感染が確認され、さらに100キロ以上離れた全羅北道でも口蹄疫感染の疑いが申請された

さらに農林畜産食品部は今日午後6時から8日0時まで30時間、韓国国内すべての牛・豚などの移動を停止する命令を下した」、「これまでにも韓国では口蹄疫の発生はあったが、全国規模で移動停止命令が出されるのは史上初めてのことだ

 さすがに車両からなにから、停止命令が出た。鳥インフルがよほど身にしみたか。

産経新聞 授業で憲法9条暗記競争、にじむ政権批判 日教組教研集会始まる 2017.2.3 22:51

兵庫県の中学教諭は、戦後の謝罪外交に区切りを付けようとした平成27年の安倍首相による戦後70年談話を「過去を水に流すのはいいのか」と批判。授業では、日本国憲法の重要性を理解させるため、前文と9条の条文暗記に取り組み、合格者には美術部の生徒が作成したワッペンを贈呈したことを紹介した

 素で憲法の授業をやれとかいったら,こーゆーのが大量発生するのは目に見えてるだろう,と思う私。

ただ、こうした憲法の一部だけ暗記させることについて、教育評論家の石井昌浩氏は「憲法の前文と9条だけを暗記させるのは幅が狭い。憲法が社会や政治で果たす役割や、全体像を教えて生徒の視野を広げるべきではないか」と話している

 こういう真面目な方向性をいれると,「アベ政権擁護!」だとか叫ぶひとが出てくるだろう,と思う私。

 いちいち,首相なり大統領なりの名だけをあげて,ひたすらその悪口をするスタイルって,嫌いなんですよね,わたし。うさばらし程度の意味以上になることって,経験上,まあないように思うしねえ。



 というように私も思う。
 なお:



 この基盤の差を思わず、ひたすらトランプ氏の悪口を言い募るだけでは、まあ反対派が市民権を得るのは遠そうだ、とか。私だって、あの雑いアレコレは好きじゃないが、それでもなお国民があっというまにテノヒラクルーでもないらしいあたり、恐るべきものがある、と思うわけなのだ。

 雑いアレなアレの例:



 他方、トランプ氏を悪く言う向きの一部にはこういう種類の人はいるとかで:



 この点、少なくともそれなりの一貫性を保つらしい点、トランプ氏のほうに軍配が上がる目もある。




 とまあ、そんな意見を聞いてみるのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rohingya問題:Maungdaw掃討... | トップ | 有田先生の発言に接して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事