空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「本物はこういうもんだぞ」かもな事例

2018-01-09 20:58:37 | Newsメモ
BBC Iran protests: Demonstrator, 22, dies in Tehran prison 8 Jan 2018

 イランの反政府デモで逮捕された22歳の青年が、監獄で自殺しているのが見つかった…そうな。
 …「本物はこういうもんだぞ」と言いたいかも、感…。

 …いえまあ、さしたる指導者でもなければ、わざわざ…ということで、実はほんとの自殺という可能性もあるが、さしたる者でもない者をランダムにさくっとやって『次はだれかなー☆』という脅しにするということもあるにはあろうし…。

 …つうか別に面倒なことしなくとも、現場でやっちゃえばいいわけで:

At least 21 people were killed in the protests, which erupted over the state of the economy but spiralled into anger against the country's leadership

 …「こういうことだぞ」感。

 指標としてはまあイヤ気なものだが、例えば我が国では、デモで死んだひとってそんなに数はなく、戦後最悪という評価も聞かれる現政権下でまだ樺美智子(一発変換)はまだ出てないんじゃなかったっけか。「安倍政権+デモ+死者」で検索すると、トップはイラン反政府デモ、第二位はこれ:

withnews 国会前デモ、55年前の「樺さん事件」 安倍首相の祖父、岸首相退陣 2015年08月31日

 ということで、二世代目の我々はかなーり気楽になったなあと思ってよいのでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十億円立替案 | トップ | …サンフォード政権かな、これ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事