空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

もっと植物由来の食料を、しかもロスなく食べるようにしようよ!という話

2019-08-08 21:38:48 | Newsメモ
BBC Plant-based diet can fight climate change - UNPlant-based diet can fight climate change - UN 8 Aug 2019 By Roger Harrabin

Switching to a plant-based diet can help fight climate change, UN experts have said.

 そりゃそうだろ。とにかく肉の、すくなくとも食いすぎは、エネルギー生産効率的に宜しくないだろうし人間的にも些か健康によろしくない。それなりの部分を植物食(・昆虫食)に置き換えできるなら、そりゃあそれで結構なことだろう。

A major report on land use and climate change says the West's high consumption of meat and dairy produce is fuelling global warming.

 とまあ、西欧の、お肉と乳製品のとりすぎは地球温暖化を加速している―という。まあ、その、まずは程度の問題なので、より健康的な食生活を目指しましょうね、と言いたい所である、私としては。

But scientists and officials stopped short of explicitly calling on everyone to become vegan or vegetarian.

 と、まあ、なにもみんなにベジタリアンになれとか、ヴィーガンになれとか、あえて勧めるまでではない―と。とりあえず、太ることを目的にしたよーな爆食をやめれば、まあもすこし人間が生きられるようになるかもしれないよ、という―

 ―まあ、そりゃあ、エシカルヴィーガンなら激怒するようなお話ではある。しかし―

They said that more people could be fed using less land if individuals cut down on eating meat.

The authors of the report encourage action to stop wasting food - either before or after its sale to consumers.

 まずは食料ロスをへらそうぜ、で結構、だいぶ、イケる話であるわけで、こういう地道な努力は、それはそれで展開すべきでしょうよね。いえまあ、エシカルヴィーガン的には許しがたいほどゆっくりした歩みではあろうが、とりあえず日本人的にはもったいないおばけ的な理解で楽にいける。


関連:「農地利用方法も考えるべきー環境問題(2019-08-05)」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記/本のメモ:松岡亮二『... | トップ | 中国に備えよ―WWII前のフラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事