なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

二重被爆の番組、英BBCのその後

2011年01月22日 | 雑記帳
1月22日の朝日新聞(朝刊)にもこれに関する記事が載っていました。

その内容の一部分です。(一部付け加えあります)


 在英邦人から指摘を受けた日本大使館は、今月7日、BBCと番組制作会社に
「不適切で無神経だと」と広報文化担当の公使名で書簡を送った。
 番組プロデューサーは今月17日、大使館への手紙で「(二重被爆をした山口さんを)バカにする趣旨の、
番組ではなく、驚くべき経験を正確に伝えようとしたつもりだ。日本人の強さを真に賞賛している」などと釈明しつつ、
「(日本人)視聴者の気分を害してしまったことを非常に遺憾に思う」と謝罪の意を示した。
抗議をした在英邦人にも非を認める内容のメールを送ったという。


当然の謝意と思います。


日本では原爆が二度も使用され、多数の人が地獄の苦しみを受けました。

でも、核保有国のイギリスの中にはこのことを知らない人や、

遠い関係ない国のことと思っている人が沢山いるのではないでしょうか。



イギリスの人気の番組とのことなのでせめてもの罪滅ぼしとして、

BBCのその番組の中で、日本人の受けた怒りに対しての謝意を表して貰いたいですね。



最新の画像もっと見る