なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

不良だったタッチパットの調子は良好です。(無謀にもLINUXに挑戦しています。)

2012年11月05日 | 家電、家具等のこと
現在はWindows XPが壊れて全く作動しなくなったパソコンです。

しかたなくですが、無料OSのLINUXをインストールしました。

不良だったタッチパットが調子良く使えるようになりました。



実は、このパソコンはタッチパッドを触っていなくても、

文字入力中にカーソルがとんでもない所に移ってしまうようになっていました。

タッチパッドを厚紙で覆い、外付けのマウスを使ようにしました。

そしてまた画面の明るさの調整も出来なくまぶしくて困っていました。

購入したところの技術の人に聞いたらキーの接触不良かもしれないと言われ、

キーのカバーを外し接点復活剤をそっと吹き付けました。

でも、全く直りませんでした。


また、動作がとても遅くなっていたので修復を試みたのですが上手くいきません、

結果としてWindows XPを再インストールすることになってしまいました。


でも、パソコンに関しては全くの素人なのでやればやるほど駄目になりました。



このパソコンは長らく調子が悪く、現在は他のパソコンをメインに使っています。

そこで駄目元でこのパソコンはWindowsを諦め、LINUX に挑戦してみました。



失敗続きで何回も挑戦してやっと導入できました。

Ubuntu という種類の LINUXです。

でも、まだ使いこなせていません。

やっとヤフーや、メールが見られるようにはなったのですが、

その他の使い方が全く判りません。


パソコンに詳しい人に聞いたら、

LINUXなんて学生や研究者がやるものだと言われてしまいました。

急がずのんびりと付き合っていくしか仕方がないですね。



しかし、タッチパットや明るさの調整キーが機械的な故障ではなく、

ソフトの問題だと言うことが判りました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。