なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

おもちゃのIC不良

2011年10月24日 | おもちゃの病院
最近のおもちゃはICをよく使っています。


  おもちゃのカラオケ

音が全く出ないので、基板の回路をチェッカーで探ってみました。

最初は音は聞こえませんでしたが、その内チェッカーから所々で音を拾うことができるようになりました。

その内スピーカー端子からも音を聞くことが出来るようになりました。

と言ってもスピーカーからは音は出てきません。

スピーカーを個別にチェックしても正常です。

しばらくするとチェッカーから音がでなくなりました。

基板にショックを与えても変化がありません。


昔の基板みたいに抵抗やトランジスターを外せれば個々に確認したいのですが、

最近は、ICと同じように基板にペタリと張り付いているものが多く、

これではとても半田をとって部品を抜き出しての確認はできません。


ただ今回は基板に熱が加わった時に音が出たり出なかったりと不安定なので、矢張りICが悪いようです。



温めて一時的に良くなっても、冷めれば結局また悪くなるので残念ながら修理不能としました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。