なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

オレオレ詐欺の電話 & 消火器の詐欺商法

2013年11月06日 | 雑記帳

ピコ ピコ ピコと電話が鳴ったので出ると、

しばし無言、背景でなにやら話し声みたいなにぎやかな音がしています。

「 モシモシ~  ○ ○ ○   だけど 」  とぶっきらぼうな声で家族の名前を名乗りました。

声が違います。

アー嫌だ, またオレオレ詐欺から電話が来たと思いましたが

何食わぬ声で 「どうしたの」 と聞くと、

「会社から電話が来なかった」 と言うので

「来なかったけれど」

すると「出掛けていたの・・・何時ごろ帰ってきたの・・・実は、上司とトラブッてしまって・・・」

等々話すので「うんうん」と聞いていたら、突然 話し中にプッリと切れてしまいました。

多分こちらの話し方が、明らかに疑っているなと感じ取ったのでしょう。

 

明らかに違う声とすぐわかりました。

今回は相手にすぐ気付かれてしまいました。

以前にも、オレオレ詐欺から電話が掛かってきました。

今回で3回目です。

携帯を落としたとか、自分のミスで損害を出しすぐ支払わなくてはいけなくなったとか、

友達の間で問題を起こしたとか色々な口実で電話を掛けてきました。

念のため、すぐ本人に連絡をしてみたら 「自分は電話していない」 とのこと、

やはりあの電話は他人でオレオレ詐欺だと確認できました。

 

前回のときは、とんでもないことであるし腹もたつしで、

騙されたふりをして携帯番号を聞き出し警察に通報しておきました。

 

 

 

だいぶ 昔の事ですが、

「消火器を公の機関が販売しているように思わせて高く売りつける」 という事件が多発しました。

実は自分のところにも売りつけに来ました。

NHKの番組で 

「最近 消火器を備えなくてはいけなくなったので、消防署の方から来ました」 と言って、

あたかも消防署から来たかのように語らって騙す詐欺が多いので、

気をつけてくださいと放送をしていました。

見破られると、消防署の方角から来たと言って言い逃れをするとのことでした。

ちょうどその番組を見ているとき、玄関の呼び鈴がなりました。

出てみると、まさに番組で放送していたとおりのことを言って消火器を売りつけようとするのです。

これには、思わず笑ってしまいました。

何とかお断りして退散してもらいました。

後から怖くなりました、

人を騙そうなんて、本当に嫌なものです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。